ここから本文です

ロボットに感情を持たせることは不可能ですか? 最近アシモの進化を見て、これか...

yyy********さん

2011/11/1503:03:24

ロボットに感情を持たせることは不可能ですか?
最近アシモの進化を見て、これから先もっと凄いロボットが出てくるんだろうなと思いました。

そこで思ったのですが、ロボットなど物体に感情を持たせるということはどんな手を使っても一生不可能なことでしょうか?
例えば、ロボットの頭を撫でてあげるとロボットが嬉しいと感じたり、悲しんだり落ち込んだり。
誰かに対して「好き」と思ったり恋をしたりするなど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2011/11/1512:31:31

感情をシミュレートしてプログラミングさせる事は可能でしょう。
ただ、それで感情を得たのかどうかはわかりません。
ただ単にこうなればこういう表情や動作をするという
プログラミングの反応に過ぎないのか
あるいは完全に意識を持って感情を有するのかどうか
多分上手く出来れば出来るほど判別がつかなくなってゆくと思います。

逆にひょっとすると人間も一定のプログラミングで反応しているだけで
感情というのは単なる思い込みに過ぎないのかも知れませんね。

雛に反射的に餌をやる親鳥とか雛鳥の刷り込みみたいな
機械的反応の積み重ねが単に感情として見えるだけかも…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2011/11/1510:14:43

プログラム次第だと思いますね。
これからプログラムはどんどん複雑になっていくと思いますが、自己防衛のプログラムが発生した時。
「人間の命令には絶対服従」「しかしこれに反しない限り自分を守らなければならない」とかで矛盾が発生した時に「何か」が起きるかもしれません。

魔女♪さん

2011/11/1508:53:44

こんにちは♪

結論から言えば『可能』です。
ただし・・・がいろいろつきますが。
AI(人工知能)のプログラミングによって
その感情というのはかなり偏りが出てくるとは思います。
例えばプログラムの主軸になる部分の考え方が
『性善説』なのか『性悪説』なのか。
『キリスト教』的発想か、『イスラム教』的発想か。
『知識詰め込み型エリートタイプ』なのか
『少ない知識から可能性を導き出すタイプ』なのか。
それによってニューロンプログラムの考え方が多いに変化するでしょう。

疑似的に『嬉しい』『悲しい』『悔しい』などの感情を表現することはあっても
それはプログラムの中でのメモリ読み込みに過ぎず、
実際にそう言う『想い』になることはマシン的にあり得ないでしょう。
まして『恋をする』・・・あったらそれはそれでステキでしょうが、
ある意味とても悲しい事ではありますね。

先の回答者さんの仰る『PLUTO』は私も読みましたが、
技術者としては『本物の感情としてはあり得ない』としか言えません。
もし現実になったら逆に大変な事になります。
バグはどこにでもある物です。

2011/11/1504:51:07

人間から見て、如何にも感情を持っているかの如く振る舞わせる事は可能かと思います。それは、プログラム次第ですね。自動学習機能でも仕込んでおけば、感情表現の幅もそれなりに広げられそうな気がします。

しかしこれは予めプログラムされた物であって、人や動物の”感情”とは全く別の物です。本物の感情を実現するには、”人工知能”が必須な訳ですが、スーパーコンピュータを以てしてもようやく人間相手にチェスで勝てたとか…現状ではその程度なんで、まだまだ先は長い…。

もしかしたら、人工知能の開発より、タイムマシン開発の方が先だったりするかも(^^;)。

maekouloveさん

編集あり2011/11/1503:11:44

ヒトを含め感情を持っている動物の脳の研究と、人工知能の製作の問題ですよね。

分野の違うこの2点が連携して開発にあたれば、我々が生きている間には実現可能かもしれません。

が、大金をかけてまで開発するメリットが私には思いつきませんが‥‥

感情を持っていないからこそ、「ロボット」と言うわけですし、感情が生まれれば、人権その他の面倒臭い面が色々と噴出するでしょう。

漫画プルートゥの世界ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる