ここから本文です

別れる際に手切れ金を要求されています。どう対応すればいいでしょうか? 状況...

kaz********さん

2011/11/1510:46:36

別れる際に手切れ金を要求されています。どう対応すればいいでしょうか?

状況は、遠距離解消の為に同棲→2年後同棲解消。
その後もお付き合いは継続も、性格不一致により現在別れ話が進行中。

長文ですみません。

当方29歳東京在住、彼女28歳です。
3年ほど前から遠距離で付き合い始め、付き合って1年で彼女と共に東京で同棲を開始しました。
彼女が東京に住みたいという希望もあり、ただ彼女が実家を出るという状況もありましたので、結婚前提という条件でお互いの両親には1度挨拶をしました。
また、その挨拶の条件として指輪(婚約指輪のようなものになるのでしょうか)も贈っています。

その後2年間一緒に暮らしましたが、お互いの性格が合わない事が多く(お金の考え方や生活パターンなど)、喧嘩も絶えないので、少し離れて考えようという事で1度同棲を解消しました。
ただ、お付き合いは継続するというものです。
なお、同棲期間中は家賃、光熱費、駐車場代等は全て当方持ち、食費3万程度のみ彼女持ちでした。

同棲解消後、半年付き合った時点で、やはり色々と合わない事が多く、別れ話になっています。
なお、別れの原因は不貞行為などではなく、相手が自分をちゃんと考えてくれない等抽象的な問題です。

この別れに際して、彼女の言い分は、
「別れたら東京にいる意味はないし、実家に戻りたい。ただ、その際は仕事も辞めなければならない。色々とリスクを背負っているのは自分だから、手切れ金として50万円欲しい」というものです。
この50万は同棲解消後に貯めた自分の金額であり、それを全額いただきたいとのことです。

東京に来る際はこういう結末になるとは二人とも予想してなかったですし、一方的に当方が原因で別れが進んでるという彼女の言い分に納得は出来ません。
ただ、今後を考えれば50万で切ってしまうのもいいのかなと考えています。

みなさまのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2011/11/1511:01:13

民事的にも彼女の言い分は当然ですし。両親に挨拶も結婚リングらしき物も渡してるので結婚を前提に付き合ってたのを解消する訳だから相手に慰謝料請求されても仕方ない状況ですので、50万を渡す時に誓約書書いて貰った方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bit********さん

2011/11/1511:20:13

50万円で済むのなら、払ってサッパリと忘れてしまえば良いのではないでしょうか。
その際、「今後一切の交渉は無い」とでも確認しておくなどしたほうが良いのかも知れません。
実家に帰ってから婚約不履行とごねられたらやっかいです。
一方的に悪者になることは有りません。
きっちりと理性的に対処出来るように用意はしておきましょう。
彼女もお金で貴方との関係を終わらせることにしてくれたのです。
貴方もお金を払うことによって気持ちの整理を付け新しい生活に向かって行けばいいだけです。

sha********さん

2011/11/1511:17:38

提示金額も50万と決して法外なものでもなく、これで清算されるなら無難ではないでしょうか?
法廷やらで泥沼になり、精神的にも疲労困憊する事を考えれば安いものですよ。
早く決断されて、対応することをお勧め致しますね。その際には、「今後一切の…」と念書を書いてもらえば完璧です。

tej********さん

2011/11/1511:00:23

カネが第一の女って本当にムシズが走りますね。手切れ金で50万円くれって、いっていることはヤクザ者と同じじゃないですか。婚姻関係があるわけでないのでカネを払う必要性は一切ないですよ。あなたの彼女が言っている、”別れたら東京にいる意味はない”、”実家に戻りたい”、”仕事を辞める”って、結局は自分本位にやりたいがためですよね?恋愛は対等の関係であり主従関係ではありませんから。

itu********さん

2011/11/1510:57:55

このケースで法律に詳しい人に相談したほうがいいかもしれませんね。
でも50万で潔く別れられるなら手切れ金として払うのもすっきりするかもしれませんね。
でも、彼女の言い分はよくわかりませんね。好きで上京してきたのに、リスクが高すぎるって・・・自分もそれなりの覚悟ででてきたのだろうし、ヘンな言いがかりですね。しかも二人で貯めたお金ならともかく、あなたが貯金したものですよね・・。
50万ではなく半分(折半)ということでケリつけてもらったら?

pin********さん

2011/11/1510:55:29

事実婚関係破綻で婚約破棄事案より世間体は悪いでしょう
この場合にダメージは女性が大きいのも事実ですから50万円の関係清算金は妥当だと思います
貴方に否がある訳でなく互いのダメージを拮抗させ再出発の一助とする為の清算金と考えれば良いのでは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる