ここから本文です

天皇陛下より尊敬する人物がいる、皇室より敬う家系がある、という方は売国奴にな...

sab********さん

2011/11/1511:19:55

天皇陛下より尊敬する人物がいる、皇室より敬う家系がある、という方は売国奴になるのでしょうか?

私はそんなこと思っていませんし、ぶっちゃけ自分も皇室と同じくらい徳川家を敬っていますけど、どうなんでしょうか?

閲覧数:
336
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2011/11/1511:23:43

私も、別にそういうことにはならないと思います。
そこまでいくと行きすぎな気がしちゃいますね。

日本国憲法にも、国民の義務として、天皇陛下を尊敬しろ、ということは書いてありませんし、刑法上の不敬罪も今はもうありませんしね。

なので徳川家を敬っていても、それが理由で売国奴になる、というようには思えないですね。

質問した人からのコメント

2011/11/22 09:02:58

ありがとうございました。
私は、精神障害をお持ちの方であろうと、人間として尊敬できるのであれば、普通に尊いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coi********さん

2011/11/1513:54:19

私は皇室を守りたいと思っていますが、
天皇を尊敬の対象とするのは違うと思っています。
天皇は存在自体がありがたいのです。
日本国の唯一無二の権威の中心であり、
日本国民の最低限のモラルが守れているのは
天皇の存在があったればこそです。

ただ、尊敬するということは天皇の振る舞いや行動などを評価しているということです。
天皇は今上陛下ばかりではありません。
未来には精神障害を得た天皇が即位するかもしれません。
そんな時に天皇を尊敬できるでしょうか?
これまで皇室が永く続いてきたのは御簾の向こうに姿は見えないが
尊い存在の天皇がいらっしゃるということが重要なのです。

伊勢神宮の例で考えてみます。
伊勢神宮の内宮の奥には正宮があります。
正宮の奥にはご神体があります。
しかし参拝者はそれを目にすることはできません。
参拝者はそれを想像しながら静かに参拝します。
具体的にどのようなご神体であるかは問題ではないのです。
古代から受け継がれそこにあり続けるということが大事なのです。
ご神体が一般公開されいつでも目にすることができるものとなれば
そのありがたみは失われ一宗教になってしまうでしょう。

天皇に対する性格だとか行動とかの評価は必要なく血が全てなのです。
しかし、戦争に負け神格化は否定され人間宣言した後は
国民に親しまれる、国民の範としての天皇へと大きく位置づけが変わってしまいました。

天皇への尊敬を求めるということは
尊敬の対象になりえない天皇が生まれた時に皇統は途絶えるということです。
したがって皇室を守るためには天皇を尊敬の対象とするのは間違いと考えます。

i_r********さん

2011/11/1511:30:24

別に売国奴にはならないでしょう。

ばいこく【売国】
敵国に有利で自国に不利なことをして私利をはかること。

kam********さん

2011/11/1511:28:44

そんなことはございません。
思想は自由ですよ。
私は尊皇派ですが、人に強要はしません。
売国奴とは、外国人に参政権を与えようとしている民主党のような輩を言うのです。

don********さん

2011/11/1511:25:58

ぶっちゃけ、ほとんど人が天皇家より自分家の家系の方が大事でしょう。。。。。。。。。。

xyq********さん

2011/11/1511:24:37

私は天童よしみさんをこよなく尊敬しています。