ここから本文です

チェーンソーを使って竹を100本くらい切り出す作業をする事になりました。 チ...

kam********さん

2011/11/1513:29:32

チェーンソーを使って竹を100本くらい切り出す作業をする事になりました。
チェーンソーを使用する際は免許等は必要なのでしょうか?
ちなみに初心者ですが、工作機械は使う機会があり、全くの素人ではありません。

竹の伐採には専用の刃が必要な事も最近知りました。
コレは購入しようと思っています。
危険とは隣りあわせなので、安全には十分に気をつけて作業する心積もりです。

補足ちなみに、切断する竹は、直径10cm前後のものです。
業務というか、地域の活動として竹灯篭を作ろうと考え、素材の竹を切り出すことになりました。

閲覧数:
19,285
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfc********さん

編集あり2011/11/1610:58:10

実家の山林や竹藪を手入れのためにエンジンチェーンソーで切っております。
注意する点をいくつか述べます。
まずは安全面、アクリルの作業用安全メガネをして下さい。目を枝などから守ります。
靴はスパイク付きのつま先と靴底に鋼鈑が入った安全長靴がいいです。
竹やぶの中には竹の葉が落ちていて斜面などでは滑りやすいです。切り株が尖っていたらゴムだけだと踏み抜くことが有ります。

切る時には倒す方向に切れ目をまず入れます。そして反対側から切れ目の10cm上を切ってください。こうすれば切れ目を入れたほうに倒れます。でも竹やぶでは竹が別の竹に寄りかかって倒れないことが多いです。気をつけてください。
竹にはいっぱい枝が付いてますのでこれも切ってください。運ぶ時面倒です。
竹は中が空洞なのですぐ切れます、ガイドバーと一緒にすっと滑ってきます。足の上に落ちないようにしてください。だから安全靴がいります。

刈払機は複数の人と作業するときには使ってはいけません。竹に当たってリバウンドして思わぬ方向に飛んでいく事があります。

もう一つ、竹の切り株は水が溜まると夏にボウフラが沸きます。水が溜まらない様にまた、歩くのに足を引っ掛けないように地面の上に出ないようにしておきましょう。

安全第一で、声を掛け合って作業してください。

質問した人からのコメント

2011/11/19 23:28:16

注意点や技術的なことなど、いろいろと教えていただき有難うございます。
怪我をしないように、注意して作業します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

2011/11/1520:50:31

ガイドバーの短いチャンソーで竹用のソーチェーンを付け、切断しましょう。

木材用の切れない刃では作業しては駄目です。
立ってる竹をそのまま切るとしても、竹は先端が必ず垂れているので、垂れてる反対側から切断して下さい。

立ってる竹をそのまま切るのはバカがする事じゃありませんよ。
倒れる方向や頭の向きも見ずに切ろうとするのがバカのやる事です。

sta********さん

2011/11/1518:17:46

竹の直径の大きさってどの位ですか?

2011/11/1516:54:27

立ってる竹を チエンソーで切るなんて バカがする事です 怪我をする前にやめることです 鋸で切ってからです
専用の刃などいりません 使い古した 切れないものを使います

ren********さん

2011/11/1514:35:54

竹を切る作業は①仕事(勤務先の業務)でしょうか。それとも②自分の家の周り等での個人的作業でしょうか?
①であれば、その作業に従事する為に労働安全衛生法で定める安全衛生教育(たぶん4日間)を受講する必要があります。
②であれば何も必要無いと判断しています。
つまり、業務として作業する以外は資格を必要としない。です。
では、がんばってください、

gin********さん

編集あり2011/11/1514:35:33

要らないのじゃないですか。
私は、講習会も何も行かずに、チェーンソーで山の木を切っていますよ。

竹用のチェーン刃があるのですね。
普通の刃で孟宗竹など切っていますが、特に切れにくい様にも思わないが・・・・
切り口は汚いので竹用だともっと綺麗かもしれません。

竹は中が空洞なので直径15cm程の孟宗竹でもナタで5回も打ち付ければ切れます。
但し、切り口が尖っていますので危ないです。
チェーンソーで平行に切る方が危なくないですね。

-----------------
細い竹ならチェーンソーでなく草刈り器の方が早くて疲れない。
草刈り器で竹を切る動画も貼っておきますね。
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=oWco6VaAnt8