ここから本文です

フルカーボンロードにシートポストキャリア 可能ですか?

ag_********さん

2011/11/1515:21:18

フルカーボンロードにシートポストキャリア 可能ですか?

こんにちは
諸事情により
自転車で遠出することになりました。
現在所有している自転車はFELT F5です。

そこで、F5のシートポストをカーボンからアルミに変更して
シートポスト取り付けようと思います。

この際、耐積重量はどのくらいになるのでしょうか?
10kgくらいでしたら余裕でしょうか?

また
サイクルベースあさひにて以下の様なものを見つけました。
これの使い勝手は良いのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/item/49/00/item38010900049.html

どうか回答よろしくお願いします。

閲覧数:
4,834
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/11/1608:18:27

私はカーボンのシートポストにリア台座付けてパニアバッグ載せてますが何でもないですよ。
(・ω・)b

私の場合は
クロモリにアルミキャリアを付けて何度も折った経験があるので

絶対に無理をかけない加減をしってての話になります。

アルミのシートポストに10kg・・・

決して余裕とは言いませんが 載せても問題をおこさない走り方をすれば何でもないです。
(・ω・)b

車道から歩道に上がる時は
サドルから体を完全に浮かせて
5Km/h以下で上がるか
降りてください。

車道走行も
マンホールなどは必ずさけてください

平らであれば
ガラスなどを踏んでパンクした衝撃ぐらいでは問題ありません

下り坂では衝撃が強いので50Km/h以下に抑え
段差を見つけたら20Km/h以下に必ず落としてください



硬い工具を入れるのと重い防寒具を入れるのでも全然違います。
工具がパンク修理・空気入れ程度でデジカメや携帯電話を別で持って走るようであれば
10kgでも問題ないですよ

対荷重10kgのアルミキャリアに30kg積んでも簡単には折れたりしないので
(・・)

とにかく衝撃だけ絶対禁止にすれば大丈夫です
(・・)b

質問した人からのコメント

2011/11/17 23:25:17

感謝 経験談ありがとう御座いました。参考にさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anc********さん

2011/11/1520:55:53

シートポストをアルミに変えればシートポストキャリアの取り付けは可能

ただ、見つけた商品の場合、キャリアはビームラックシリーズで
ロード用で耐荷7kg MTB用で耐荷9kgで、バッグ自体の重さも引くので微妙
まだバッグ自体が7.3Lですが、上部エクスパンド開放+サイドパニア開放での容量なんで
リンク先でまず目に入る画像の状態だと大して入りません

そもそもロードにキャリア自体がマイナス要因なんで、付けるとしてもシートポストバッグで
軽めの物を選んで入れる程度ですよ

ken********さん

2011/11/1517:06:39

7.5Lとあるので4kgが経験的に上限でしょう。

それにポストに付けるのは下からの支えがないもないからそんなに積む事はできません。

ken********さん

2011/11/1516:59:04

シートポストキャリアはカーボンポストには取付けられない(非推奨)ですが、アルミポストにしてあれば問題ないでしょう。
ポストやフレームが耐えられるかどうかは、ライダーの体重と荷物の重さの合計によります。
それ以前に、シートポストキャリア自体の対荷重制限がありますよ。
7kgとか10kgとかだと思いますが。

リンク先のトピークのバッグは、同じトピーク製の、専用のシートポストキャリアを必要とします。
www.cb-asahi.co.jp/item/44/00/item30910900044.html
トピークのこれで、対荷重7kgですね。
キャリア自体の重さとバッグの重さで1kgくらい食いますから、荷物は6kgくらいまでにとどめておいた方が安心でしょう。