ここから本文です

3月頃の田んぼはどういう状況になっているでしょうか? 水は張ってるのでしょうか...

usa********さん

2011/11/1516:24:59

3月頃の田んぼはどういう状況になっているでしょうか?
水は張ってるのでしょうか?
それとも水が抜かれていてパッとみ畑みたいな感じでしょうか?

補足今友人にプレゼントする絵本を製作してます(^^ゞ
その中で3月頃の田んぼを出現させたかったのですがどうにも風景が判らず、質問させていただきました。
私個人でいえば水を張らせて生き物豊富な田んぼが素敵だと思います(^.^)

jin_jan_peさんの「レンゲ畑」になってる田んぼが考えてるお話のイメージにピッタリなので登場させようと思います♪
よってBAとさせていただきます。

皆様ありがとうございました。

閲覧数:
123
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jin********さん

2011/11/1517:11:13

一毛作のところでは、ふつう水抜いて休めてます。
秋に稲を刈った切り株がそのままになって並んでます。

冬の田んぼは、地面がカラカラに乾いています。正月にそこで凧あげなんかしてました。
刈った稲の稲わらを田んぼに積んで干しているところもあります。寝っ転がったりできました。暖かかったです。持ち主に見つかると怒られますが。。。
雨が降った後はぬかるんでおり、うっかり入ると泥だらけになります。

3月になると、春の草花が繁茂してきます。
緑肥がわりにレンゲを田んぼで育てる人が昔はよくありました。
3月末から4月はレンゲの花が満開になり、とてもきれいでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ifi********さん

2011/11/1604:04:34

皆さん正しい解答をされています。
質問者さんは何故この疑問をもたれたのですか。
農村風景の歳時記に心ひかれている。
あるいは園芸に関する土壌の知識を得ようとしているのかと思いました。
例えばスーパーで長いもの値上がりを目にして調べたら
産地の連作障害などでした。
ところが米は毎年同じ田んぼなのに連作障害は発生しません。
ここの疑問にたどり着いてのご質問なのかなと思いました。
もしや「ふゆみずたんぼ」(冬期たん水水田)の単語はすでにご存知ですか。
ふゆみずたんぼに関しては北海道でも2005年頃から試行する人たちがいて、
米価も他の道産米と比べて5~6割高く売れるそうです。
(2009/11/12北海道新聞 夕刊より)

水田の土壌については「図解雑学 農業 西尾道徳・西尾敏彦 ナツメ社」
ネットで調べる最適単語は
「ふゆみずたんぼ」、「土壌還元消毒」が良いと思います。

回答が質問意図から外れすぎましたか。

皆さん正しい解答をされています。
質問者さんは何故この疑問をもたれたのですか。...

yuu********さん

2011/11/1518:05:06

基本的には水を抜いていることが多いです
しかし、最近は(小数ですが)水を張ったままにしている農家もいます。
なぜかというと、

水を抜く→ 陰気性の菌を殺す、日に当てて良性な菌を増やす、植物をはやして(豆類)窒素固定をする

水を張ったまま→ ぬかなどを入れ土壌活着菌を増やす、土を柔らかくする、鳥に降り立ってもらう

まあ、水ぬいといてくれたら凧揚げができますね\(^o^)/

ind********さん

2011/11/1517:01:59

普通は水を張っていません。

最近は一部ですが、渡り鳥なども含めた自然に優しい 「冬水たんぼ」=冬にも水を張る管理方法 が行われている地域もあります。

pao********さん

2011/11/1516:48:28

基本的に水が張られていることはないですが地域によるでしょう。

北海道や東北地方などであれば雪の下、それより南であれば多くは水が抜かれた状態、地方によっては二期作または二毛作のため稲あるいは他の商業作物が栽培されているでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/11/1516:34:21

刈り取った後そのままで水は張ってないです。