ここから本文です

デュエルマスターズ デッキ診断

ryu********さん

2011/11/1517:48:13

デュエルマスターズ デッキ診断

デッキ診断おねがいします。
アドバイスなどおねがいします。

ボルシャッククロスNEX 1
地獄スクラッパー 4

天海の精霊シリウス 1
超次元ドラヴィタホール 1
DNAスパーク 1

スパイラルゲート 1
エマージェンシータイフーン 4
エナジーライト 3
転生プログラム 1
ホーガンブラスター 1

魔刻の斬将オルゼキア 1
邪眼皇ロマノフ一世 1
魔光帝フェルナンドⅦ世 4
超次元リバイブホール 1
デーモンハンド 3
超次元バイスホール 4
ロストソウル 1
超次元ロマノフホール 1
デビルリンクタブー 1

レインボー
偶発と弾幕の要塞 1
執拗なる鎧亜の牢獄 1
超次元ガードホール 3

サイキッククリーチャー
時空の探検家ジョン 1
タイタンの大地ジオ・ザ・マン 1
時空の賢者ランブル 1
時空の邪眼ロマノフZ 1
時空のガガ・シリウス 1
時空の不滅ギャラクシー 1
時空の霊魔シュヴァル 1
時空の支配者ディアボロスZ 1

このデッキのメインは、
ロマノフZです。

アドバイスおねがいします。

補足ありがとうございます。
僕もカラフルダンスいれたいけど、
もってないんです・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2011/11/1813:18:22

微力ながら参考までに・・・。

ロマノフZがメインということですよね。さらにフェルナンドが入っている・・・ということはフェルナンドコントロール型のデッキ構築が良いのではないでしょうか?
とにかく序盤に軽量呪文を連打し、カラフルダンスやプライマル・スクリーム等を使えば、4ターン目にフェルナンドを出すことができます。ロマノフZの覚醒条件を満たすためにも、早めの墓地肥やしは必要で、フェルナンドとロマZはかなりシナジーが高いと言えます。

火や光もそれぞれに強力ですが、枚数を見るにホーガン・ブラスター頼みと思われます。かつそのブラスターも枚数がないので、いっそ抜いてしまい、軽量呪文を増やしましょう。お勧めは自然を入れてのフェアリーライフやカラフルダンス。ブーストしつつ墓地を肥やせるので最適です。

現状のデッキのままだと、速攻のみならず、早めのビートダウンにも対処がきついと思います。早めのフェルナンドを意識すれば、ロマZも活躍できるでしょう。

お勧めカードは自然のブースト呪文であるフェアリーライフ、カラフルダンス、フェアリーホール、リーフストームトラップ。
闇では
・ヤミノサザン(ニンジャストライク4、相手のシステムクリーチャーや殴ってくる小型をストライク)。
・インフェルノサイン(エマで落としたオルゼキアやロマノフ1世を5マナでリアニメイト)
・ジェニー(強力、相手のキーカードを抜いて動きを鈍らせる。)
・リバースチャージャー(エマで落としたフェルナンドや状況に応じたクリーチャーを回収しつつブースト)

・アクアサーファーは必須。個人的には一番嫌いな厄介な相手。強力。
・エターナルソード。初手ならマナ基盤。打てたらアドバンテージの塊。

光を使うならエターナルガード。デ・バウラ。
火を使うならキリュージルヴェス。
5色でもいいんですが、できれば4色の方が安定します(闇・水・自然の入れる前提で)

ライブラリアウトしやすいデッキです。最近出てきたヴォルグ・スラッシュには滅法弱いかも。ディアスの返霊で山札を回復できますが、サイバーNワールドを入れればその心配もないでしょう。

ただ、やはり、質問者様の周りの環境に合わせて調整していくのが最良だと思います。いろいろと試してみてください。

PS.カラフルがないのでしたらプライマルスクリームですかね。火を入れてマッドロマノフを入れれば速攻相手にエターナルゲートをマナから打って逆転の可能性もありますし。とにかく、ロマノフZを活かしたいのならば、少しでもはやく墓地の呪文を肥やすカードか、軽い呪文を連打です。手札が厳しいので、オープンブレインもいいと思います。ナイトデッキでもあるので、その効果は強力です。緑を使わないならゴーストタッチやマインドリセットがいいと思いますが、最近はマッドネスが怖いので気を付けてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる