ここから本文です

国家資格保有者も憲法99条の「憲法尊重擁護義務」を負うと思いますか?

とおるさん

2011/11/1517:48:22

国家資格保有者も憲法99条の「憲法尊重擁護義務」を負うと思いますか?

こんにちは。
憲法尊重擁護義務を規定した憲法99条で、国会議員や閣僚、裁判官、市町村長、自治体の公務員などは憲法を尊重しなければならないと明文で規定されていますが、憲法尊重擁護義務はその他の国家資格保持者、例えば医師などは負うのでしょうか?ご意見、判例などありましたらよろしくお願いします(つまり私の言いたいのは、国家資格保持者は公務員ではないとしても、公務員に近い「準公務員」的な仕事であるかということです)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

興味深い条文ですね。この条文は国民を名宛人にはしていません。あくまでも公務員です。この条文の拡大解釈が可能かは疑問があるところですが、拡大解釈はしばしばその対象を不必要に広げてしまいますのでこの場合、不適切でしょうね。
この条文に関する裁判所の判断はありません。というのはこれに抵触する事件がないからです。
憲法改正論議が具体性を増してきている中で、国会の審議そのものが憲法に反するという国民からの訴訟があるか別の意味で興味深いですね。
なお、国家資格保持者となると普通運転免許初取得者まで含まれますので、より一層不適切でしょう。

気まぐれ妖精

質問した人からのコメント

2011/11/18 07:49:29

感謝 どうもありがとうございました。参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる