ここから本文です

婚活サイトで相手を探し結婚した方は、出会いのきっかけを正直に言いますか?

kok********さん

2011/11/1518:13:15

婚活サイトで相手を探し結婚した方は、出会いのきっかけを正直に言いますか?

婚活サイトに興味があるのですが、出会いのきっかけを言いにくい気がしています。嘘もつきたくないですし。

補足今は婚活サイトって言って恥ずかしくないんだと思いました!

聞きたいのですが婚活サイトの良さはどんなことでしょうか?(結婚相談所、お見合い、パーティー、知人の紹介、習い事で出会う、偶然出会う等に比べて)よかったらお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2011/11/1801:13:30

誰にでも「婚活サイトで出会いました!」って言ってますよ。

別に言いにくいなんて思ったことないです。

周囲の反応はとてもいいし、大げさに驚く人はいないですね。

私たちはネット婚活を勧めてくれた先輩カップルのおかげで結ばれました。
周囲には独身でなかなかいい出会いに恵まれない友人らが多いので、ネット婚活をみんなにぜひおすすめするためにも会う人全員に「私たちはmatch.comで結婚しました。」って言ってます。
おかげでここ一年の間に友人6、7人ほどが婚活サイトに登録し、そのうち1人はすでに結婚が決まりましたよ。

婚活サイトのメリットはずばり!

①より多くの人の中から選べる (match.comは1500万人登録)
②遠くの人とも出会える (match.comは15ヶ国語対応)
③プロフィールのおかげで、連絡を取り合う前に相手の条件、状況がわかる
④出会い後にうまくいかなくても、友人や職場関係のしがらみがないので後腐れがまったくない

私と主人の場合、②が効を奏し、テキサスと東京という、昔なら絶対出会えない距離にいるのに結婚しました。

主人に婚活サイトを勧めてくださった友人は、①と②の結果で、140人とデートをしてついに太平洋の向こうにいた奥様と知り合ったのです。

私の女友達は①と③のおかげで、未亡人でハーフの子のシングルマザーという境遇ながら、最初からそれを理解してくれるたくさんの男性からメールをもらったので、再婚までスムーズに進みました。

(上記3カップル6人はすべて日本人です。)

婚活も広い視野で行きましょう
手近なところにもいい人がいるかもしれませんが、世界は広い!
あなたの運命の人はこの世のどこかであなたを探しているはずですよ。

質問した人からのコメント

2011/11/20 22:01:33

成功 メリット①~④は良いですね。私もしてみようかと思います。

他の皆さんの意見も参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tru********さん

2011/11/1614:49:54

私は、恥ずかしくて嘘ついてます
旦那にも話を合わせてもらって…

ちなみにノッチェの携帯サイトで出会いました
今週末に挙式です

les********さん

編集あり2011/11/1602:30:58

言っていますよ♪
付き合い出した頃から仲良しの友達、同僚にはオープンでした。
親には結婚前提となった頃に正直に言いました。
私も31歳だったので、みんな良かった!と喜んでくれたり、興味津々とい
う感じで聞かれたりしました(笑)

結婚披露宴では「お二人は○○年に出会い、今日の日を迎えました」と、
なれ初めスルーでしたw
それには全然違和感もないです。
ウソもついてませんしね。

今時は出会いのひとつのスタイルと認められてきたと思います。
私は4年以上前の話ですから。
婚活、いいですよ♪
ネット婚活して良かった~と常々思っています☆
がんばってください!

婚活サイトの良かったところ....

まずは手軽さと安さですね。
親関係のお見合いもしたのですが、あれは仲介者や親の存在が気になって
しまい、「この男性を断ったら周りをガッカリさせちゃうのかな」と不安
で仕方なかったのです。
私にお見合いは合いませんでした。

ネット婚活は仲介者がいないので、全て私の意思でできるだけに気楽でしたよ。
合わなければアッサリごめんなさいできました。
自分のペースで空いた時間にプロフィール検索し、会う予定も組めますものね。

あと、出会ってお付き合いになった時から、お互いの目標が言うまでもな
く[結婚]であったのが、私には良かったです。
習い事や偶然の出会いって、その男性が結婚をどの程度考えてるかわから
ないですものね。

私のアドバイスで男友達もネット婚活成功しました☆
貴女にもぜひオススメしたいです。

sai********さん

編集あり2011/11/1610:34:56

はい。婚活サイトで結婚したことは、周囲の方にそのまま報告しています。

特に後ろめたさも隠す必要も無かったので。

ただ、職業によっては(偏見かも知れませんが、公務員や銀行員など…?)職場に報告しづらいのかも知れませんね。

※婚活サイトの良さ
言い方はちょっと悪いですが、やる気がある時に複数の方とイッキにやりとりしてお相手を選べるところですかね。

お見合いや相談所・婚活パーティーでも限られたお相手の中からお一人だけと何度かデートして、合わなければ次…となるので期間が長引きます。比較対象がないので目の前の方に対して「少しだけ難はあるけど、この人より良い人が果たしてこの先現れるか…」なんて迷っていると判断も鈍り妥協が生じるかも知れません。

婚活サイトなら複数の男性と同時にメールしたり(これは個人のモラルにも寄りますが…(^^ゞ)デートしたり出来るので、いわゆる「比較検討」する中で「優しくて譲ってくれる人が自分ではタイプだと思ってたけど、主導権を握ってくれるのも案外楽でいいなぁ」とか「上品な人が好きだと思ってたけど、豪快に食事する人も見てて幸せだなぁ」とか新たな発見が有ります。

そうすると婚活の全容が見えて来て、やりやすくなった頃に今の主人と出会い「あっ、この人だ!」とすぐピンと来ました。もしお見合いや紹介の一人目で彼に出逢っていて他の方を見ていなかったら、その時迷っていたかも知れません…。主人には言えませんが(笑)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる