ここから本文です

気の利かない義理の姉。 母がうんざりしています。 皆さんは義理の両親の誕...

ure********さん

2011/11/1520:20:06

気の利かない義理の姉。

母がうんざりしています。

皆さんは義理の両親の誕生日にはプレゼントを用意されていますか?

私は両親と義理の両親の誕生日、母の日と父の日、バレンタインだ

けは必ずプレゼントやケーキを用意しています。
日曜には旦那の実家かうちの実家のどちらかに行き、孫の顔を見せ、夕食をご馳走になっているので、せめてものお礼もかねています。兄家族も兄が日曜休みの日は必ず実家で夕食をとっています。

旦那はマメの方ですが親の誕生日等に気付かないので、無頓着な兄は全くできないと思います。

先日、実家の父の誕生日だったのでケーキを用意するにあたり兄家族が来るならケーキのサイズが変わってくると思い、義理の姉に電話した所『ケーキがあるなら行く。』と言われました。その時は特に何とも思わなかったのですが、母親との会話の中でその話をした時に母の顔が変わりました。
兄夫婦が結婚してから、両親は誕生日プレゼントを一度ももらったことがないとの事。
母が兄の子供の為に保険に入っていて(毎月支払っていたのは母)怪我をした際にその保険から20万円のお金が兄の口座に入ったが、何の連絡もなく、お礼もなかった。
初孫の幼稚園の敬老の日のイベントは3年間一度も呼ばれず、義理の姉の母親が行っていた。
等、母はだいぶ溜め込んでいたようでした。しかし、母親と嫁さんに挟まれて辛いのは兄だからと我慢していたようです。

義理の姉はうちの両親をないがしろにしているのでしょうか?
ただ気が利かないだけなのでしょうか?

兄は両親と同居したいようですが、義理の姉は『アタシは嫌なんだよね〜』と私に平気で言ってきます。

なにか悟ってもらえる良い方法はないものでしょうか?
私は嫁に行った娘なのでとやかく言うのは違うとは思いますが、あまりにも母が我慢しているようで辛いのです。

補足兄について書いて下さる方がいたので補足します。

最初は母から兄に言い、伝えてもらったこともあったそうです。
また最近では母も直接言ったりしたそうですが、あまり変化はなかったようです。
その為、母は育った環境の違いだから、期待するだけ損と割り切っています。また母も今は同居は考えてはいないようです。しかし、代々継いで来た家とお墓のこともあるので、いずれは義理の姉にきちんとやってもらいたい気はします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/11/1523:25:42

そうゆう事って、気にしていたらキリがないと思います。気が利かない義姉、と思うのは相談者様やご両親が「してあげている」感が強いからではないですか?
家族だけど、記念日的な事や、金銭的な援助をしても何も気にしない人も居ると思います~また、それが、悪気はないんですよね~ほんと、普通に気にしてないって感じです。(笑)

うちは、自分の両親、義両親、それぞれの兄弟姉妹に誕生日、父の日、母の日、クリスマス、お中元、お歳暮、結婚記念日、全て何かしら送ります。考えたら、そりゃ~大変なものです。

でも・・・して貰うことはありません。私も旦那さんも、だからって何も思わないし、気にもなりません。
相手が喜んでくれたらそれが一番です。
気持ちの問題ですよね・・・。

義姉さんに感謝の気持ちや、ありがとう、ごめんねなど一言あれば相談者様の気も少しは楽になると思いますが、きっと、変わらないと思います。お母様のように割り切るのがイイかと思いますね~。

今後の事は、お兄様が頑張ってくれれば。。。(願い)

質問した人からのコメント

2011/11/16 11:47:38

温かいコメントを下さった方にお礼を申し上げたいです。

お礼の言葉は大事ですね!
あと、兄の頑張りが!

私は兄嫁にとやかく言ったことはありませんし、見た目には円満にやってます。言うのも筋違いですし。

兄嫁の実家のお母様がどうやら常識のない人らしく(親戚で使い古した五月人形を兄の子供、うちの初孫にあげようとしたり)育ちの環境ですね。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apo********さん

2011/11/1602:56:43

父の日、母の日、誕生日、クリスマス、バレンタインこれら全てなくなればいいのにと思うのは私だけでしょうか?

せめて年1回、誕生日だけにして欲しい。
そうでないとその度にプレゼントもらってもありがたみないと思いません?

お互い何も頼らず、見返りを求めずが一番と思います。

お母さんが悟ったならそれでいいのでは?
同居が嫌なのは誰だってそうです。
でもそれを義理の妹のあなたに言うのはありえない。

それと保険の件はお母さんが払ってあげるのやめたほうがいいです。
揉める元です。

mok********さん

2011/11/1600:07:40

御祝いやプレゼントは、気持ちの問題だから、義姉さんに無理強いしても、それは義姉さんにしたら、たてまえでしかないですよね。そんな心の込もってないプレゼントを、貰っても、お母様は嬉しくないと思います。お母様が割りきると、いうか、諦めてあるんなら、その分貴方が、してあげたら、いいと思います。

私にも、義妹が二人いますが、そんな事言って来ません。

兄嫁もいますが、、私も言った事は、ありませんよ。

小姑は、口を挟まないのも、円満の秘訣です。

nam********さん

2011/11/1522:31:46

誕生日にケーキやプレゼントなんて、
子供のためのイベントだと思ってました。
もしくは若いカップルや夫婦など。
ちょっとビックリです。
それに、夫の口座に入ったお金なんて、
嫁は知りませんよ。
定期的に夫の口座をチェックしなきゃいけないんですか?

気の利かない嫁で、母が可哀想で辛い?
この程度で辛いって。どんだけ親に甘いんですか。
墓の話まで出てきて、読んでてウンザリしました。
釣りであることを願います。

shi********さん

編集あり2011/11/1523:01:02

お母さんには義理の姉さんが気を利かすんじゃなくて
実の子であるお兄さんがすればいいです。
女性だからとか嫁だからとかおかしな話です。

何かしてあげたら何か返ってこないと不満ならしない方がいいですよ。

何もしてくれないから何もしてあげないで良いです。
何かしてあげて望み通りの結果が返ってくる人にすればいいです。

20万の保険の話はお母さんが勝手にされていたことですか?
それとも兄夫婦にお母さんが頼まれてかけてあげたのですか?
それによります。

ただ、20万のお金が振り込まれたのに全く連絡がないのはダメです。
急にそんな大金が振り込まれたら、嬉しいとか嬉しくないとか、
たとえ勝手にした事としてそれは関係なく連絡をするのが普通です。
もちろんお兄さんがね。

あと、敬老の日のイベントとか例えば運動会とか行きたければ
お願いすればいいのでは?

補足読みました_

母から兄に伝えてもらったとの事ですが、
お母さんは実の子であるお兄さんに気遣いをするように言うべきでしょう。
お墓の事も実の子であるお兄さんがしっかりすればいいですよ。
しっかりできないお兄さんを持って苦労しますね。

期待するだけ損と割り切ってらっしゃるなら悩むこともないでしょう。
今後も何かするなら見返りを期待できない事を念頭に。
見返りがなくて不満なら何もしてあげない方向で良いと思いますよ。

pat********さん

2011/11/1521:51:49

お母様もつまらない我慢などしなければいいのです。
第一、期待するから腹が立つんです。期待しなければ腹も立ちません。
どうしても言いたいなら、あなたではなくお母様が自分で何が不満なのか、どうして欲しいのか、きちんと伝えるべきです。言わなければ伝わりませんよ。察してくれ、というのは甘えです。
それにしてもなぜ彼女が悪者なんですかね?悪いのはお兄さんの方ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる