ここから本文です

わけあって自宅を売却しました。新築で購入して10年以上住み、結果1000万円以上の...

pin********さん

2011/11/1523:50:22

わけあって自宅を売却しました。新築で購入して10年以上住み、結果1000万円以上の損失でした。
マイホームの買い替え特例で、次の年の12月までに別途ローンで購入すればその損失分税金が返ってくると伺いました。

わけあって自宅を売却しました。新築で購入して10年以上住み、結果1000万円以上の損失でした。
マイホームの買い替え特例で、次の年の12月までに別途ローンで購入すればその損失分税金が返ってくると伺いました。

税込み年収500万ほどなのですが、どれくらい税金が返ってくるものなのでしょうか?

あまり購入する意欲はないのですが、もし1000万円が税金で返ってくるのなら、是非にも買いたいという気がしてきました。

1000万円まるまる返ってくるとは信じがたいのですが、実際はどれくらいの税金が返ってくるのでしょうか?

無理にでも別途購入した方が良いほどの額が返ってくるのでしょうか?

#現在、一旦賃貸住まいしております。
#よろしくお願いします。

補足年収500万程度のサラリーマンです。
源泉徴収をみると、所得控除額 200万ほど、 源泉徴収税額 8万円ほど

ということは、
年間でたった8万程度しか戻ってこないのでしょうか?

#最大3年の繰越までと聞いているので 全部で大体24万円くらいとの認識であっているのでしょうか?

閲覧数:
359
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

編集あり2011/11/1703:55:48

>別途ローンで購入すればその損失分税金が返ってくると伺いました。
どこで 聞いたのそんなうまい話??そんなの有ったらこの震災で被害を受けた人たち仮設なんかに入ってませんよ。
所得税の還付だけです。払った中から引いてくれます。

補足を見て)
>年間でたった8万程度しか戻ってこないのでしょうか?
はい
>最大3年の繰越までと聞いているので 全部で大体24万円くらいとの認識であっているのでしょうか?
あってます。

ご参考)
マイホーム(旧居宅)を平成23年12月31日までに売却して、新たにマイホーム(新居宅)を購入した場合に、旧居宅の譲渡による損失(譲渡損失)が生じたときは、一定の要件を満たすものに限り、その譲渡損失をその年の給与所得や事業所得など他の所得から控除(損益通算)することができます。さらに、損益通算を行っても控除しきれなかった譲渡損失は、譲渡の年の翌年以後3年内に繰り越して控除(繰越控除)することができます。
これらの特例を、マイホームを買換えた場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例といいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koo********さん

編集あり2011/11/1623:20:11

その話だけではどのくらい還付されるかわかりませんが、税金の還付というのはあくまで支払った税金の還付です。つまり年収500万でいくらの税金をお支払いかわかりませんが、払った以上のものは返ってきませんよ。

補足について:還付というのはその時の通り一旦払い込んだ分を返すということです。8万しか払っていないなら8万までしか返ってこないということです。24万が確実に返ってくるとは限りません。そもそも、その程度の金額なら新しい家のローン控除だけで満額返ってくるんじゃないですか。わざわざ損失と一緒にするとその分返ってくるのが少なくなりませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2011/11/1523:56:52

税金で個人的な損失を補てんするわけないじゃありませんか。
返ってくるのは所得税だけです。したがって源泉徴収票の源泉徴収税額が限度です。
あとは翌年の住民税が0になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる