義両親との付き合い方(長文です) 結婚四年目、子供なし、主人は男2人兄弟の長男です。(実家は地主の分家で、周りは皆親族の家ばかりです)

義両親との付き合い方(長文です) 結婚四年目、子供なし、主人は男2人兄弟の長男です。(実家は地主の分家で、周りは皆親族の家ばかりです) 義両親が重いです…。同居希望(長男は同居は当たり前と思ってる)がバレバレで、依存性が強く、今は時代が違うから~…と言いつつ、実際やってる事、言ってる事は昔ながらで、何かというと「昔は~だった」と言い、寂しがりやで「夫婦2人だとつまらない」(義弟は就職して他県にて独り暮らし中)、「1人でも自分の家だと思って遊びに来てよ」、「遊びに連れてって」、「老後よろしくね~」、「お家三階建てにしてくれるの楽しみにしてるね~」等、プレッシャーになる事ばかり言われます。 最初からいい嫁であろうと頑張り過ぎたせいか、「本当によく出来て、こんな素敵な子がお嫁に来てくれて良かった」と言われ、とても気に入られてます。その事はありがたいのですが…本当の私は…猫かぶりで、面倒くさがりで、だらしなくて、料理も得意じゃないし、ゲーム大好きな、同居は絶対嫌だと思ってる最低な嫁なんです!なのにどんどん評価が上がり、嫁ハードルが高くなって苦しいです!初めは好きでしたが今は嫌いじゃないけれど、かなり苦手になってしまいました…。 地主の分家だと結婚前に聞いて、不安になり、主人に色々面倒くさい事(親族との付き合いや家柄、しきたり等)がないか確認して、そういう事は特にないという主人の言葉を信じて結婚しましたが、実際は…。(主人自身もあまり知らなかったみたいですが…) もう精神的に辛く、義両親と会った後はしばらく欝状態になってしまいます。精神的に弱く、いい嫁を演じる私がいけないんですが、世の先輩奥様方はどうやって義両親と上手く付き合っているんでしょうか?距離を保っているんですか?アドバイスや経験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

家族関係の悩み1,015閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

かなり質問者様と似た感じです。私は同居ですが… ・結婚9年目、子ども2人、夫は2人兄弟の長男、同居の義父も長男 ・親戚も近くに何軒かあり、出入りが多く、色々文句やチェックが多い… ・同居でありがたいと言いつつも、基本は(地域的に)同居が当然という考え ・良く出来たお嫁さん、完璧なお嫁さんだと言われる ・私は本当は同居は絶対嫌だった(笑) ・夫は家のしきたりや家の行事は全然知らなかった ・「年取ってから世話かけないよう健康には気をつける」と新婚時に言われた… という感じです(^^; 私も結婚当時は頑張っていたので、実家の家族に 「もっと手抜いとかな、頑張ってるのが当たり前になるよ~」と言われました。 でもスタートに良く思われる=第一印象も大事だと思うので後悔はしてません。 仲良し度が上がってきたら、少しずつ地を出していきました。 地を見せるということは相手に気を許しているということなので、 結婚当初から少しずつ変わってきても問題ないと思ってます。 私は、自分が見た目よりダメダメで義母はすごい!という発言をして、 自分のダメ度をアピールしてます(笑) 「私面倒くさがりで、お義母さんみたいにきちんとできなくって…」 とか言うと、自分も暴露&義母も褒めているので一石二鳥ですよ。 後で「こんな娘とは…!」と感じても、 「ああ、でも確かに面倒くさがりって言ってたな…」と思ってもらえるかも(笑) お義母さんにおいしくて簡単な料理教えて欲しい… とかいう感じで、ものを教えてほしい発言をするのも手だと思います。 ハードル下げるために、自分は全然できないんだ!というアピールです(笑) 長男で独身時実家暮らしの男性は、 跡継ぎのため甘やかされている場合が多く、 いい年齢になっていても教えてない・教わってないことが多いです。 長男でも家のことや近所付き合いなど全然知らないこともあると思います… そういうことは義父母にもアピールし、2人で一緒に覚えていきたい、 一から教えてほしいと言っておくといいかと思います。 実際覚えたいかは置いておいて、教えてくれないと知らないままです、 というアピールは必要です。 相手は、自分達が知ってるので当たり前だと思ってますから。 これが、私結婚後辛かった中の1つです… 説明が全然ないので、私だけ「知らない、びっくり」が多すぎました(^^; 義父母との距離、私は既に同居なので参考になるかどうか…ですが… ある程度距離を保ちつつ、でも心は許しているように見えるよう接してます。 勿論、私としては最大限心を許し距離も近づいてはいますが、 8年の間に色々ありまして(笑)、これ以上は近づけない、という状態です。 でも、実際の気持ちより近い距離に見えるような言動をとっているつもりです。 そうすることで客観的に相手を見ることもできます。 相手の性格、考え方をしっかり把握しないと、対応も考えれないので。 お互い他人であり、生まれ育った家ではないので考え方や価値観も違い、 私は今でもびっくりすることも多々あります。 そういう時は割り切れるよう、なるべく「そんなもんだ」と思えるようにしてます。 それには少し距離を置いた方が、自分が客観的に考えれると思っています。 上手に…というより、自分がストレスためないように、を最優先してます。 それには、義父母の私に対しるストレス(不満)を減らすことです。 「納得いかなくとも家族全員がよければ私1人が我慢」する方が、 「義父母の気に入り」、結果的に自分にもストレスこない…という状態です。 距離は、ある程度保ちつつ、相手には距離をとってないように思われる言動で。 ストレートに好意を示す、自分の地をあえて見せる…等が1つの方法かと。 私は時には少々思ってないことも言います(^^;←気持ちと逆のことは言いませんが でも、相手を騙す嘘でなく上手に付き合うためなので、アリだと思ってます。 同居している身としては、同居は可能なら避けてください…という意見です(^^; が、ちょっと難しそうですね…。 もう避けられない!となったら、嫌がる様子は見せず、 「長男夫婦なんだから普通です」と理解ある嫁の姿を見せる方が、 相手に印象が良くその後の付き合いも良好に近くなると思います。 やはり、イヤイヤ同居する嫁にはどうしても好印象はないと思うので… 同居「してあげる」と思っていて、それを相手にわかるような発言をしても、 実際相手が「同居で当然」と思っていれば、 本心からありがたいとずっと思うことはありません…(思っても最初だけです^^;) 義父母も義祖父母と同居、 私自身も祖母と同居していた上での経験の感想です(笑) 長文失礼しました、少しでも参考になれば幸いです(^-^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私も出来ないアピールし、少しずつ地を出せるよう、勇気を出して頑張ってみます!参考になりました。ありがとうございました! donndondadanさんもありがとうございました(^_^)

その他の回答(1件)