ここから本文です

ただいま、医療経営を学んでいる大学一年生です。 「出来高払い制度」と「包括払...

sal********さん

2011/11/1603:24:33

ただいま、医療経営を学んでいる大学一年生です。
「出来高払い制度」と「包括払い制度」について質問です。

出来高払いと包括払い制度についてレポートを
書いている途中なのですが一つ分からないことがあります。

この二つの支払い制度に含まれるのは
入院過程においてかかる診療費(投薬、注射、画像検査等)で
入院以外の外来診療(通院)などは全て出来高払いということになるのでしょうか?

浅い知識で単語の使い方が間違っているかもしれませんが
その点も含めて回答してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
764
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2011/11/2218:34:59

はじめまして。
出来高払いと包括払いということで、DPCの事だと思いましたが、DPCは入院日数を乗ずるので、入院のみの定義となりますと、外来は出来高となります。DPC病院の基本となるのは一般病棟入院基本料7:1か10:1や診療録管理体制されている、国に対してデータを提出するなど、様々な要件があり、これを見ますと入院に対しての基準が出ているので、外来はあり得ないのではと思います。
このような回答でよろしかったでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる