江戸弁について、

江戸弁について、 これを覚えていれば江戸弁は 大体大丈夫っていう単語というか… まぁお願いしますw

日本語474閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

一つや二つの単語で、大丈夫なんてことは有り得ない。 そもそも、現在江戸弁を喋る人なんか殆んどいません。 浅草・両国辺りでは、江戸弁よりも茨城や千葉の方言の方が幅を利かせています。

その他の回答(4件)

0

江戸弁というのは、明治後期以降の東京言葉とも、現代の東京で使われる東京方言とも違います。 江戸落語の音声作品を、何度も何度も聴くとか、関東の浪曲師の作品を聞くなど、そういう方法があろうかと思います。 追記 すぐ後の回答者さんの言う通りです。江戸のものを聞きたい場合、音声で入るしかないですよ。江戸弁とは、また、違いますが 旧・東京方言は、それなりの流暢な流れるような話し方があり、これは、「音」で聞かなければわかりません。そういう言葉を話す人は、なにも、昔からの下町に住んでいるとは限りません。

0

江戸弁といっても、職人の言葉と商人の言葉で かなり違うので…… 顕著な特徴としては促音化でしょうかね。 「落ちる」を「落っこちる」と言ったり。 あと語頭の「ひ」が「し」になったり(日比谷→しびや)。 「ど真ん中」というのは関西弁。江戸では「まん真ん中」。

0

そんな便利な言葉なんてねぇってことよ! てやんで~、べらぼ~めぇ~(笑)