ここから本文です

ダイエットを始めて3週間になる28歳女です。毎日のウォーキング1時間と筋トレ...

n10********さん

2011/11/1607:22:55

ダイエットを始めて3週間になる28歳女です。毎日のウォーキング1時間と筋トレ、食事制限で二週間で3キロ近く体重が落ちました。 しかしここ一週間はウォーキングを止め軽い食事制限と筋トレ中心にメニューを切り替えました。すると体重が停滞どころか一週間で1キロ程もどってしまいました。やはり体重を落とすにはウォーキングが必要なんでしょうか?
筋トレの成果なのかわかりませんが、お腹周りは少しだけ引き締まってきました。
※身長152センチ、体重痩せて50*5キロです。

閲覧数:
476
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/11/1607:33:29

体重は右下がりに直線で下がることはなかなかないです。絶食くらいです。
だいたいは少し減って変わらず少し減って変わらずっと言うようになっていきます。
体のシステム上(飢餓状態ではエネルギーの吸収効率や消費がかわる)そうなります。

また筋肉は脂肪より重いので筋肉がつくと体重は増えます。

でも筋肉がつくと代謝で使うエネルギーも多くなるので痩せやすくならます。

焦らずにじっくりと筋肉を少しつけながら体重を落とした方がリバウンドしにくくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkg********さん

2011/11/1615:54:33

当たり前でしょう・・・・
1日の必要なエネルギー量があります。
仕事内容や生活がわかりませんが、例えば仕事が事務仕事などあまり普段から動かない人と同じ仕事しているけど運動などしている人ではエネルギー量が違います。
たとえば、書かれている体重が意味がわかりませんが、50キロとして今の体重だとして、運動している人なら1日2065キロカロリーの食事ができますが、運動もしていない人だと1770キロカロリーでしかないです。
295キロ・・・約300キロカロリー分の差がでます。
同じ食事量なら300キロカロリー分太るって事です。
それに加え、食事制限も軽くにしたんですよね??
太りますね。
また、筋トレ・・・効果などはすぐには出ませんので気のせいです・・・・
筋トレ内容はしりませんが、3週間で効果も出る事はないし、ダイエットをすれば脂肪もへりますが筋肉も減ります。
有酸素運動する事で体脂肪を減らし、筋トレで筋肉をつけるかというか代謝をあげ太りづらい体質を作るって事です。
もし運動が嫌いなら食事制限をもっと厳しくした方が良いですよ。
目標体重がわかりませんが、1300キロカロリー内での食事にすれば痩せると思いますよ。
もちろん、食事だけだとリバウンドする可能性はありますが。

mam********さん

2011/11/1613:14:57

私の場合はリバウンド防止で健康的に綺麗に結果を出したいので、健康を中心に継続しています。

嗜好品を控える
筋トレで代謝アップ&引き締め
ジョギングで脂肪燃焼
栄養バランスの良い食事(脂肪燃焼・カロリー消費を促すようになる)
食べ過ぎ防止でPreeダイエット
十分に睡眠をとる・・・

こんな感じで健康を求めていますが良い感じですよ。

coo********さん

2011/11/1609:32:06

まだウォーキングをやめるには早いと思いますよ。

後、4,5キロ?落ちるまで歩いたほうがいいです。

その後、食事を変えればキープ出来ます。

私も同じようにハードな運動と食事療法で体重をある程度落とし

停滞期を期に運動メインではなく食事メインにしました。

基礎代謝もかなりあがってたので、すっと体重が4キロ落ちました。

ウォーキングは4ヶ月間2時間以上歩いてました。

今は散歩がてら1時間程度歩いてます。

na2********さん

2011/11/1607:43:05

やはり脂肪を燃焼させるにはウォーキングなどの有酸素運動が必要だよ、筋トレは筋肉をつけるだけだからね。

ken********さん

2011/11/1607:41:58

私は主婦です。貴女は基礎代謝はまだ高い方と思うから、参考を記しますね。基礎代謝と摂取カロリーの見直しが必要ですね。筋肉をつける無酸素運動では余り脂肪は燃焼しませんが、脂肪を燃焼させるには筋肉が必要です。脂肪燃焼に向いてるのは有酸素運動でウォーキングは良いです。以下参考にしてくださいませ。
一キロの脂肪を燃焼させるのに7000キロカロリー必要になります。一日の摂取カロリーから基礎代謝と運動生活消費カロリーを引いてマイナスならば脂肪は燃焼消費されて減ります。朝昼は今までと同じに夕飯は今の半分にしてみてください。寝る三時間前には何も食べない事です。栄養補給は必要だから水分として野菜ジュースが良いかしら。夜は寝るだけだから余分なエネルギー摂取は不要なのよ。わかるわね。急には変わらないけど焦らずに少しずつ痩せるのが健康的ダイエットの秘訣なの。急激な減量は生理が止まる事もあり、身体に良くないから月あたり1~2Kg以内を目標にしてね。運動してるから直ぐに結果が見えると思うわ。ちなみにウォーキング1万歩は約300Kcalの消費カロリーですが毎日続ける事が大切ね。痩せすぎは禁物よ。
では(^^)/チャオ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる