ここから本文です

フラレた側はいつも被害者なのか!?

mai********さん

2011/11/1611:29:38

フラレた側はいつも被害者なのか!?

なんでもご意見頂ければと思います。

以前、男性から告白されて断りました。
知り合って日が浅かったのと「彼女が欲しいから」という彼の言葉に「誰でも良いのか」という疑心が働いたからです。
でもお互いに話し合って友人関係を続けることになりました。

それからも1週間ほどメールや電話でやり取りをしていましたが、
しばらくすると彼から一方的に無視されるようになりました。
友人に聞くと「貴女と友達関係だけでは辛いんでしょ」
それにしても無視はないですよね。
とても気分の悪い思いをしました。

それから半年ほど経った先日、偶然会った店で
笑顔で何事もなかったかのように話しかけてくるって何でしょう?
自分は何とも思っていないとの意思表示?
私の気持ちは考えたことがあるのか…

「フラレた人の気持ちを考えなよ」
この言葉はよく聞きます。
フッた側の気持ちはどうでも良いのでしょうか?

補足みなさんありがとうございます。その男性とはhttp://wc98paper.digiweb.jp/quii7happylover17asterojonで知り合ったのですが、やっぱり出会い方が出会い方だっただけにそうなってしまったのかと、少し卑屈になってしまっていました。
でもみなさんの回答を読んでいるうちに、正直、彼と付き合いたかったということもあり、私も少し感情的になってしまったなと反省しています。
時間をかけてゆっくり知り合いたかったので…^^;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2011/11/1801:31:56

振った方も、振られた方も、どっちもしんどい思いをしていると思います。
振られた後に、友達になれるタイプの人もいれば、それは無理という人もいます。
今回の男性の方は、後者のタイプだったのでしょうね。
だから、もともと友達としてのつきあいが長くなかったあなたと連絡をとる必要性を感じなかったので、辛くなってあなたからの連絡を無視したのでしょう。
共通の友人も多くいて、もともと長いつきあいの友達だったら、振られた後も連絡したり話をすることもあるでしょうが、知り合って日も浅い中での告白となれば、初めから「彼女候補」であって、「女友達候補」ではなかったのでしょう。
それなら、わざわざ友達のふりをするようなメールのやりとりや電話は必要ないのでしょうし、それは、彼にとってしんどいことですね。

半年後の偶然の再会で笑顔で声をかけられた とありますが、彼は大人の対応だと思いますよ。
もし、互いを見つけて顔をみても無視、これはお互いイヤですよね。
微妙な表情で声をかけるのも、もう、終わった恋なのに、引きずっているようでお互いイヤですよね。
すると、結果的に「何もなかったかのように笑顔」しかないと思います。

振っても、振られても、今まで通りのつきあいに戻れる人は少ないと思います。
彼のとった行動はあなたにとっては「え?どういうこと??」という感じかもしれませんが、別に不思議ではありません。

告白の時に振る方も振られる方もお互いに辛いと思いますので、どちらが被害者ということもないでしょう。
ただ、いろんなタイプの人がいますので「友達のままで」「今までのつきあいのままで」というのが無理な方も多いのです。
あくまでも他人ですので、振った後、振られた後にどうして欲しいのか、自分の経験と価値観だけでは判断できません。
あなたのような考え方、タイプの人ばかりではありませんので、それを知ることができただけでよいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/11/19 11:48:44

抱きしめる たくさんの回答みなさんありがとうございました。どれをBAにさせていただこうかと迷いましたが、inariusagiさんの回答が1番なるほどと思いましたので、BAにさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/47件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2011/11/1909:40:28

フラれた彼は自分の気持ちを整理するだけで精一杯だったのでは?
あなたもフッた相手の気持ちをもう少し考えてもいいと思います。

mar********さん

2011/11/1908:10:01

もし質問者様への気持ちを諦める為に距離を置く事にしたのだとしても、ひとことあってもいいですよね。事情はわかってるんだし。
私がフラれた側ならそうします。

自分に都合悪いとスグ返事を無視して、ほとぼり冷めたら何事もなかったかのように親しげにしてくる人、たまにいますが、そういう人は信用できないですね。

hel********さん

2011/11/1907:28:17

おはようございます(*´∇`*)

恋愛も【人間関係】ですから【コミュニケーション能力】が必要だと感じます。

フル、フラれる、どちらの立場にせよ相手の気持ちを考えられる力があるか無いかの違いかなぁ。。

どうでもいい気持ちなんてこの世に存在していないハズ。
だけど、感じれるか感じられないか。。
そこから自分の人間関係が大きく変化するように思います。

tam********さん

2011/11/1823:53:26

よくわかります。
恋は、両刃の剣だから、振った方も振られたほうも傷つく、なんて歌があるくらいですしね。

わたしも似たようなことありましたよ。
高2の時、クラスメートに告白されましたが、一度も話したことがなく、他に好きな相手もいたので、やんわり断りました。
その後です、とんでもないことになったのは。
クラスの男子のほとんどから責められました。なんであんないいヤツを振ったんだと。しまいにはお高くとまってるとまで言われる始末。
一度も話したことがない相手をどうしていい人かどうかわかるんでしょう?好きな相手もいるといってるのに。
私は、その後ひどい男性恐怖症になりました。

告白してきた相手は、その後も一度も話しかけてきませんでした。

私は、振ったほうが傷つくことも、たくさんあるんではないかと思います。

lal********さん

2011/11/1821:13:52

正直共感できました(^_^;)
私の場合は振られた側というよりは好きになった側ですね。

少し前に好きになってくれた男の子がそのことを周囲の人みんなに相談していました。

かなり可哀想に見えたらしく、色んな人に彼と付き合ってあげなよっと言われ、しかも彼はよりによって私が片想いしていた男性にまで相談していました。

『好きなんだからしょうがないだろ!?』っていう言葉を何処かで耳にしたことがあります。

好きっていう気持ちがあれば多少のことは許される、無意識にそういった行動をとってしまっている人って意外にいますよね。

しかし冷静にみればその周囲に相談していた彼は私が周りから色々言われたりすることを考えなかったのか、考えても我慢出来なかったのか結局自分の気持ちを優先しているんですよね。

質問者様のご友人もその彼も本来なら、人間関係におけるマナー違反と言えるものです。

自分がどれだけ相手を好きだろうとそれは自分自身の問題であって相手には関係ないと思います。

振った側であれ振られた側であれ最低限の思いやりは忘れてはいけませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる