ここから本文です

就業規則と法律。 私は7年間勤めた会社を今月で退社します。私は会社に入って...

ego********さん

2011/11/1613:20:07

就業規則と法律。

私は7年間勤めた会社を今月で退社します。私は会社に入ってから有給を使わせてもらえず、風邪で休んだときも皆勤手当てが全部引かれることもあり、 有給扱いになってませんでした。冠婚葬祭も有給でおねがいしますと言ってもしてもらえず、有給をとりたいと言ったら、あなただけ特別扱いはできないと言われました。

他にも、健康診断はないし、1ヶ月以上の連続勤務が3回、その時もまともに給料が出ず、残業もつかず、昇給もなし、という有り様です。

今月でやめることになり、その分をいくらかでも取り返したいんですがどうしたらいいのでしょうか?

就業規則をみて、有給に関しての記述がなければ今までの有給を買い取ることは可能ですか?

補足勤務日に休んだことは風邪を引いたとき、不幸があったときしか休んでいません。株式会社でも健康診断は関係ありませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

編集あり2011/11/1716:29:14

「1ヶ月以上の連続勤務が3回、その時もまともに給料が出ず、残業もつかず」
賃金不払いがあったのであれば、2年の時効にかかっていなければ請求できます。

有給休暇の買い上げは禁止されています。
退職で消滅した日数の買い上げが禁止されているわけではありませんが、任意であり、義務ではありませんので、会社が買い上げないといえば話はそれで終わりです。
有給休暇は休息するのが趣旨であり、買い上げが趣旨ではありません。

有給休暇を使わせてもらえなかったという状況は理解しますが、時季指定すれば有効で、会社には拒否する権限はありませんから、時季指定して休んだにもかかわらず欠勤扱いされたというのでなければ労働基準監督署はなかなか動いてはくれないと思います。欠勤扱いされたのであれば、明白な賃金不払いですから。

冠婚葬祭で休んだとき、前日までに有給休暇取得と申請したのであれば、賃金不払いにあたります。
当日になってから申請したのであれば、残念ながら会社は有給休暇への事後振替をする義務はありません。当日であれば、たとえ始業時間前であっても労外労働日に突入していますので事前申請にはなりえません。

皆勤手当は、おそらく所定労働日をすべて出勤したときに支払われるような規定になっているかと思います。
となれば、風邪であろうが欠勤すれば、労働契約の債務不履行であり、皆勤手当が控除されてもしかたがないように思えます。
繰り返しますが、当該労働日になってからの有給休暇への振替は、労働者が当然のごとく権利として保有しているわけではありません。申請はあくまで前日の終業時間まででないとだめです。当日以降での振替を希望して、会社が認めたときには事前に申請していたと同様に扱ってもさしつかえないというだけのことです。認めるのであれば、就業規則にもそのように規定しておくよう行政通達が出ています。

私個人的には、冠婚葬祭であれば当日申請でも有給休暇への振替を認めてあげてもいいのではないかと思いますが、労基法では義務付けてはいません。

文面から、賃金不払いは発生しているように思えますので、その不払い分は請求できると思います。
労働基準監督署に申告、あるいは監督署内にある総合労働相談コーナーで相談なさってはいかがですか。
自分だけで会社と話し合いがつかなければ、あっせんを利用する方法もあります。相談してみてください。

補足
一般健康診断は会社の義務です。会社であろうがなかろうが、実施は義務であり、パートでも要件を満たせば義務です。
毎年決まった時期に実施し、結果を保存する義務もあります。
健診がなかったのであれば違反ですが、お金に変えることはできないと思います。
労働基準監督署に申告すれば指導してくれるかもしれませんし、罰金を科すこともありましょうが、労働者に支払われるわけではありません。

質問した人からのコメント

2011/11/20 20:19:38

驚く ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

htb********さん

編集あり2011/11/1719:38:17

逆に質問しますが、あなたは、全労働日の8割以上出勤しましたか?
それで肝心な話ですがこの質問文からみて、7年間勤務ということは特に会社の就業規則に有給について細かく記述がなければ一般的に20日付与されると思います。もちろん有給は買い取ることは可能だと思います。
福利厚生で株式会社でも中小零細企業を中心に会社で健康診断を行わない所はあります。要は自分で病院に行って自己負担で健康診断をやってと言うことだと思います。会社で健康診断をやると当然金がかかるので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる