ここから本文です

本気で悩んでます。友達に「あの子と仲良くしないで」と言われました。

(*´∀`)アハハン♪さん

2011/11/1615:55:04

本気で悩んでます。友達に「あの子と仲良くしないで」と言われました。

その、「友達」と「あの子」がどうやらギクシャクしてるみたいで、
関わっていないみたいです。
その友達の名前をAとして、あの子をBと仮にします。

Bは「何もしてないのにAに無視られる」と言っています。
Aは「Bに裏切られたから、嫌いになった。○○(私)もBと
関わらないほうがいいよ」

といわれます。私的には、人間関係がだるいのは嫌いなので、
仲直りしてほしいと思います。
私はAと仲良しです。 Bとはすれ違ったときにしゃべったりする程度
です。
でも、休み時間はいつメンで、よく一緒にいます。
Aに「休み時間になったら、うちのところにすぐ来てほしい、
Bに話しかけられても無視してね」
といわれました。

私はいじめとか嫌いだし、無視できません。
しかも私はBのことは嫌いじゃないです。ちょっとうるさい所は
あっても・・・。Aは私ととても気が合います。

Aに↑のことを伝えたほうがいいと思うんですけど、
言い方が分からなくて・・・
Aを傷つけずに、冗談ぽく(やんわりと)伝えたいんですが
言い方を教えて下さい。

閲覧数:
600
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2011/11/1617:07:05

ややこしいですね。
とりあえず、AさんにもBさんにも話を詳しく聞いた方がいいでしょう。
本当にBさんが酷い裏切りをしていた場合、
あなたがBさんと仲良くしているのをAさんが止めるのも無理はありませんし。

Aさんに対しての言い方ですが、冗談っぽくでは解決しないと思います。

「自分は詳しい事情がわからないので、現時点では無視までできない」
「それに、自分はBさんに何かされたわけでもなく、
Aさんの意見だけで無視のようなBさんを傷つける行為はできない」
「ただ、Aさんのことは大事ではあるので、事情を詳しく話してほしい。
喧嘩などは嫌いなので、無視という行動には賛同できないが、
場合によってはAさんの力にはなりたい」
とでも言わないと話は進まないと思います。

Aさんが何をされたかわかりませんが、
それがわからないとあなたも行動に賛同できないことを言った方がいいです。
また、真相がわかったとしても、
無視は嫌だからできないと初めに言っておきましょう。

Bさんがやったことが酷ければあなたの意見も変わると思うので、
その時はその時でAさんの味方についてあげればいいです。
そういう前言撤回ならAさんも許してくれるでしょうし。

「Aさんを大切に思っているけど、人を傷つけるのは嫌」
ということを強調して言うといいと思います。

あなたが味方につかない(Bさんとの付き合いを続ける)限り
Aさんは傷つくと思いますので、
傷つけずに・・・といったことは不可能だと思います。
残念ながら。

質問した人からのコメント

2011/11/20 11:54:25

解決しました!
Aに理由を聞くと、Bは影で別の友達(悪い友達)に
クラス全員の悪口をしゃべっていたそうで、それがみんなに
バレて、Bは嫌われているそうです。
私の悪口も言った、と言っていて、友達がいなくなったら
私と仲良くする予定だと言っていました。
悪口は「殺したらどうなるかなぁ」「死んでも泣かない」等でした。
もう、Bとは必要最低限の仲になろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2011/11/1616:01:33

何をされたかわからないなら下手に首をつっこまない方がいいです。もしかしたらBは本当に裏切ったのかもしれないし。Bにとっては何でもないことなのにAが裏切られたと思っているとか。ただのAの勘違いかもしれないし。私ならAに何があったか聞きます。話してくれなかったら、私はBに何もされていないからBを無視できないと言います。話してくれた場合、それが本当かどうかBにも確認します。その上で仲直りできそうなら仲直りできるよう間に入ります。無理そうなら、内容次第でBとあまり関わらないようにするか、それかBとは普通に接します。