ここから本文です

マンション管理試験の過去問題について。 過去問題の中で 売り渡し請求権はその...

anp********さん

2011/11/1615:58:42

マンション管理試験の過去問題について。
過去問題の中で
売り渡し請求権はその行使の意思表示が相手方に到達すると直ちに売買契約が成立し区分所有権が請求行使者に移転 する。とありましたが意思が相手方に到達すると直ちに売買契約がなんで成立するのですか?
なぜ相手方の応答がなくても直ちに区分所有権を取得できるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms2********さん

2011/11/1702:08:18

まず、簡単に回答します。
それで理解できたら、後段の解説は読まなくても良いです。

区分所有法第63条4項、マンション建替え円滑化法第15条1項・2項関連の出題で、「売渡請求権」という用語が出てきます。売渡請求権は「形成権」ですから、相手方は売り渡すことについては対抗することができません。
この目的は「建替え事業の実施を効率よく行うため」と覚えておくと良いと思います。

さて、売渡請求権は形成権だから…という説明で納得がいかない場合も想定して、多少解説をします。
形成権の特徴として「その意思表示が相手方に到達すると直ちに効力を発する」ことになります。
一方的で少し乱暴かもしれませんが、建替え決議に係る段取り・承認決議・建替え参加の催告など、必要な手続きは済んだ状況で建替え事業も進めていかなければならない事情も鑑みれば、こういう割り切りも必要なのかと思います。

ただし…
相手方の応答がなくても直ちに区分所有権を取得できる…
という点は究極な結論ですね。途中が抜けています。
正確には、「区分所有権と敷地利用権を目的とする時価による売買契約」が成立するのであって、所有権が直ちに移転するものではありません。理由は、売渡請求権は形成権であるから。これから試験を受けるのであれば、これで覚えてください。
売買契約は「債権債務の同時履行」によるものですから、物件引渡だけがクローズアップされていますが、当然に代金支払義務を請求権者は負うことになります。
また、「時価で…」という点でも紛争になることが容易に想定されます。平成11年6月21日の神戸地方裁判所での判決では「時価とは、建替え決議の成立を前提とし、売渡請求権の行使時点における区分所有権等の客観的取引額という」と示されています。
この判決要旨で、「更地として有効利用が可能な状態の敷地価額から、建物除去費用を差し引いた金額によって算定することが相当…」となっており、有効利用が可能な状態の価額と建物除去費用の算出根拠に不明瞭な部分があったりすれば、裁判によって決めることになります。
ちなみに、その後の平成16年2月19日の東京地方裁判所判決で、時価に「個別的事情」が加味されることを認めていますので、個別案件で具体的に詰めていく必要があると思います。

試験合格されたら、もしくは合格後に再度読み直すならば…
で回答します。
東京地方裁判所平成16年7月13日判決、東京高等裁判所平成16年7月19日判決、このわずか6日で売渡請求権に関する判決が2つ出ています。
売買契約が成立することと、区分所有権が移転する…その間には大きな険しい山があります。

質問した人からのコメント

2011/11/19 14:56:17

詳しく教えてくださりありがとうございました。よくわかりました。ひきつづき頑張って勉強します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

マンション管理 の求人情報(9,261件)

一般事務・OA事務 【契約社員へ】マンション管理会社 事務...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,650円
  • 東京都中央区
はたらこねっと
マンション管理スタッフ/不動産・建設【正社員】
  • レジーナ株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都渋谷区渋谷
マイナビミドルシニア
【紹介予定派遣】柏駅チカ!マンション総合管理会社で事務...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員
  • 時給1,450円〜
  • 千葉県柏市
リクナビ派遣
マンション管理コンシェルジュ
  • 株式会社アスク
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,300円
  • 東京都世田谷区
イーアイデム
【【広島】マンション管理《地域総合職》】
  • コミュニティワン株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜460万円
  • 広島県広島市中区
IT転職ナビ
【福岡】マンション管理(マネージャー候補)/全国トップ...
  • 株式会社合人社計画研究所
  • 契約社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 福岡県福岡市博多区
en ミドルの転職
[未経験歓迎][名古屋勤務]マンション管理業務
  • 株式会社シノケンアメニティ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南
マイナビ転職エージェントサーチ
【自動車免許】未経験歓迎賃貸マンションの管理・運営 IT...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜2,000円
  • 大阪府岸和田市
ジョブチェキ!
マンション管理事務 シニア世代歓迎 時給1200円&資格手当...
  • 株式会社くれせん
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 広島県呉市西中央・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
(愛知県・三河エリア) マンション管理・施工管理経験者...
  • 株式会社フジケンハウジング
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県岡崎市戸崎町
doda

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる