ここから本文です

鬱病の人が娯楽を楽しむこと

pot********さん

2011/11/1622:58:34

鬱病の人が娯楽を楽しむこと

私は去年鬱病になりました。
正確に言うと、その前から鬱気があったのですが我慢した結果
去年ついに症状が爆発してしまったような感じです。
日の光に当たるだけでも怖くて一日中カーテンを閉めて引きこもり。
育児家事まともに出来ず運転中、子供が乗っているにも関わらず
「このまま崖から落ちれば死ねるかな」と思うほど最悪な状態でした。
カウンセリング担当の先生から無理しちゃダメ安静が必要と言われ
旦那の協力もあり、今だいぶ楽になって普通に過ごせるようになってきています。

それで子供もだいぶ落ち着いてきたし旦那が
「今度、子供を預けて二人でゆっくり旅行にでも行かないか」と誘ってくれました。
結婚して初めての旅行になるので、すごい嬉しいです。
新婚旅行もしてないので尚更。
しかし、よく「鬱なのに好きなことだけはやるんだな」とか
「ただの怠け」「我がまま」と言う人いますよね。
なので周りや他人の目が気になって心から楽しめていません…。
(ちなみに旅行のことは、まだ親族にしか話していません)
鬱病の人は旅行(と言うか娯楽全般)は楽しんじゃダメ?
周りの目は気にせず楽しんでもいいでしょうか?

閲覧数:
1,424
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2011/11/1714:13:03

全く気にしなくて良いと思います。
いろいろ言う他人に、迷惑をかけてる訳ではないのですから。

なんかわかります。
後ろめたさとかいろいろ感じやすい人は、鬱病になりやすいのではないかなと。
私も、いろんなことで鬱病になりました。

いい意味で、人は逃避する場所や時間を持たなければ、ストレスに押しつぶされてしまうと思います。
ご主人が、とても理解のある方でステキですね。
うちの主人は、そういうことができない人なので、羨ましいです。

ぜひ楽しんできて下さい☆

質問した人からのコメント

2011/11/18 16:34:38

抱きしめる そうなんです。鬱で色々休ませていただいてることが多いので「休んでるくせに娯楽はするんだ」と思われないか後ろめたさが…。でも元気な人や体が病気の人は娯楽を楽しんでいいのに心が病気の人が楽しんでいけないなんて、おかしいですよね。まだ周りの目が怖いですが旅行は行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2011/11/1701:06:19

気にしなくていいですよ。
そんな意見は無視です(笑)

優しいご主人ですね。
きっと、病前よりも疲れやすくなっていると思うので、無理せず、辛くなったら正直に話して、ゆっくり旅行を楽しんでください。

あと、これは私が医師に言われて実践したことなのですが、今、もし日の光が怖くなければ、なるべく太陽の光(できれば朝陽)を浴びることをおすすめします。
窓辺にいるだけでもいいです。

ご自分の体を第一に、ゆっくり治していきましょうね。

kir********さん

2011/11/1623:44:07

人の目を気にする方がどうかしてる。
旦那がやさしくてよかったですな。。

han********さん

2011/11/1623:43:51

私も笑うことすら、うつ病の人はしてはいけないのではと思っていましたが、心に新しい風を吹き込むことも大切だと思いました。旅行、楽しんできて下さい。

ala********さん

2011/11/1623:36:12

心の偏食は別に良いのです。

ただし好き嫌いを克服しなければ
好きなことも出来なくなるのだと
想定して覚悟さえして毎日
平穏無事なときに今が嬉しい
と感じられているのだから
絶対に耐えられない嫌なものでない行動ならば
耐えてみることも快感に変わってくれるかもと
苦痛を楽しむ癖をつけていくと、今まで嫌だったと
感じ方が麻痺してくれて、何とか普通にできるんだと
苦痛に当たり前を感じる脳に持っていけるようになると思います。

今は感謝することが嫌だから逃げ続けて好きなことだけ
しようとするから好きなことが限られてきて飽きてきて
つまらなくなるので、食べ物の嫌いなものが克服
できたときは凄い自分は頑張れたという自信が喜び
に変わるように、日常の行動も嬉しいと感じられる
ものが増えだすと、非定型うつ病といわれるものも
完治に近づけられると思います。

sho********さん

2011/11/1623:13:07

偏見や理解されない事も多いでしょう。大変だと思います。

優しい旦那様ですね。その優しい旦那様と一緒に旅行に行けるだけで良いじゃないですか。例え回りがなんと言おうとも思われようとも、優しい旦那様が側にいる、一緒にいられるだけで幸せではないですか?

旅行中は回りの目ばかり気にするのではなくて、旦那様の優しさを噛み締めてほしいです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる