ここから本文です

ポリオは生ワクチンと不活化ワクチン、どちらが安全でしょうか?

rh4********さん

2011/11/1623:10:11

ポリオは生ワクチンと不活化ワクチン、どちらが安全でしょうか?

閲覧数:
559
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2011/11/1623:20:49

今日テレビで観てました
生ポリオと比べて不活化ポリオは
まだそんなに接種してる人数が少ないみたいで
副作用が何%の割合で出てるのか確認が取れていない為
どっちが安全なのか解らないねみたいですよ。

でも
その話を伺ってた先生の子供は
生ポリオじゃなく
不活化ポリオを接種させたと言ってましたね

質問した人からのコメント

2011/11/23 23:56:11

成功 やはり不活化ワクチンの方が安心ですよね…。
みなさんの貴重な意見ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muu********さん

2011/11/1713:57:50

生ポリオは100万人に1.4人の確立で麻痺が起きるそうです。ただ、国で認可されている患者さんがその人数というだけで、実際はもっと多いのでは?ということでした。不活化ポリオは日本でまだ認可されておらず、日本人の中での副作用ははっきり数値化されてないみたいですが、全世界でみると重篤な副作用(ショックなど)が起きる可能性は0.01%未満らしいです。
どちらが安全かと言うと難しいですが、生ポリオは確実に麻痺患者がでていて、不活化ポリオは重篤な副作用の可能性もゼロじゃない、と言う点で、私の子供は不活化を接種しました。
結局はこの割合をどう受けとるかってことですよね・・・答えになっていなくて申し訳ないですが、参考にしていただければと思います。

kai********さん

2011/11/1703:12:41

私もテレビ観ました。
話を聞いていて、国に憤りを感じました。
100万人中、2,4人が麻痺になると出てましたが、先生によるともっと多いみたいですし(*_*)
不活化にしようと思います。
先生が自分の子供に不活化を打たせるくらいですから…

fuw********さん

2011/11/1700:45:56

わかっていたら問題になっていないと思いますよ。笑


個人で判断するのでしょうが、私は不活化にしました。
小児麻痺になってから国に援助してもらっても意味ないですし…。