ここから本文です

祖母の遺産の分与で大揉め 閲覧ありがとうございます。 8月に一緒に住んで...

tal********さん

2011/11/1700:31:10

祖母の遺産の分与で大揉め

閲覧ありがとうございます。

8月に一緒に住んでいた母方の祖母が
亡くなりました。
末期ガンで痴呆も見られました。

そんな祖母の遺産についてなんですが、
遺言には母の妹の方の孫
(私からみたらいとこ)に託すと
書いてあり現在はその孫が
お金を管理している状況です。

遺産の他に保険金もあるのですが
受取人が私の母名義になっています。

祖母には子供が3人おり、
真ん中の娘が私の母です。
長女は遺産分与を放棄しているので
私の母と妹の遺産分与になるかと
思うのですが、それがいつまでも
まとまりがつかず…

行政にも相談し、2分割にすることを
決めたのにも関わらずまた
ギクシャクし始め大喧嘩に
なってしまいました。

それを見ていた遺産を
管理している孫もブチ切れ。
お金なんかいらないから
金持って帰れと母が
言われてしまいました。
そして私には巻き込んで申し訳無いが、
母と揉めた為これからの
付き合いは控えたいと…

小さい頃からずっと一緒に
育ってきたいとこなので
とても悲しいです。。


結局お金は持って帰る訳には
行かないし、遺言にあるように
いとこの孫に全部渡し
保険金は母が受け取ることに。

それでも絶縁を言い渡され…

私としてはお金などどうでもよくて
親戚なんだからこれまで通り円満に
やっていきたいのですが、
母のお金に対する執着心が見えて
嫌な思いをさせてしまったようです。

とりあえず母にはいとこに
一言謝るように言い、
謝ったのですが…

祖母が亡くなり悲しみに暮れる中
こんな争い事…ホント勘弁です。

今後、荒れてしまった関係を元に
戻すことは出来るでしょうか?
またどうしたら戻すことが
出来るでしょうか?


いいアドバイスお願いしますm(__)m

閲覧数:
614
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2011/11/1700:41:30

しばらくは何もせず時間の過ぎる事を待つのみです。

半年から一年以上経ってから、長い間連絡取ってない

けど元気?とすこしだけ話してみましょう。

そのあと向こうの機嫌があまり悪くないようなら、

うちの母も当時は精神的に疲れていてキツイ事を

言ったけど、あれから落ち着いて反省してるよ。

と切り出しましょう。

それからはあなた自身は「いとことの交流は無くしたく

ない」と告げて、また連絡するねと話を終わればよいです。

遺産相続は身内同士の主張の戦いですから、思いも

よらぬ失言や暴言が出てしまうもの。

しかし時間が過ぎて冷静になればお互いがやりすぎた

と後悔するので、時期を見計らって連絡してみる事

が最善でしょう。

下手に小細工せず、「あんな喧嘩別れしたから、

あれから気まずいのと心配といろいろ気になってた」

と正直に伝えれば、そう悪い反応は無いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/11/22 21:26:49

お返事遅くなってしまい申し訳ないです(^_^;)
時間がかかるとは思いますが、気長に待ってみようと思います。
回答ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jdm********さん

2011/11/1700:41:55

一度、お金で争ってしまったことは時間をかけないと難しいと思いますよ。
双方がちょっとずつ歩み寄る以外に方法はないですからね…。
多分、キーパーソンは質問者様だと思います。
パッと質問を拝見して10年くらいの問題だと思いました。人間関係の自然な移り変わりは10年なんですね。
先は長いですけれども、わからないことがあればまた、質問してくださったら回答がつくと思います。
回答の中から自分にできそうなことを少しずつ実行して行けばいいと思います。
気長に頑張って下さい。