ここから本文です

ホットボンドについて質問です。 ホットボンドで一度くっつけてしまったら外すこ...

toa********さん

2011/11/1708:17:04

ホットボンドについて質問です。
ホットボンドで一度くっつけてしまったら外すことは無理なのでしょうか?
温めたりしたら柔らかくなったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
18,454
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/11/1708:23:14

接着してる材質や形状によりますが、接着力は弱いです
平滑な面の接合なら手で簡単に外れますよ
暖めれば軟らかくなりますが、かなり高温ですから軟らかくなるまで暖めると接合素材に悪いかもです、金属なら問題ないでしょうが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/11/1717:47:43

簡単に外れます。

おっしゃる通り温めればオーケー・・・


なので強度が必要な箇所には不向きです。

nak********さん

編集あり2011/11/1800:52:53

接着剤とは異なり剥がすのは簡単で、ノリのように跡が残りません。

また、もともと熱で溶かして使うくらいなものなので、温めると柔らかくなります。

また、熱が加わると接着能力が低下します。

このため、高温になる場所(車内やエンジンルーム、テールやヘッドライトなど)には使えません。


余談ですが、
ホットボンドは接着能力は低く、車いじりに使うのであれば仮止め程度にしかなりません。

san********さん

2011/11/1708:30:08

どこに使ったのですか?

何かを接着する目的なら、それほど強度はありません。
2週間も経てばポロンと取れます。
逆に冷やしても取れますよ。

シーリングや絶縁が目的で、流し込んだ場合。
暖めても取るのは難しいです。
部材が、80℃~100℃程度まで暖めても大丈夫なら少しは取れますが、奥へ奥へとどんどん悪化することになるでしょう。