ここから本文です

離乳食の野菜スープについて。 野菜をゆでると、栄養はゆでた野菜、ゆで汁のどち...

jul********さん

2011/11/1710:37:08

離乳食の野菜スープについて。
野菜をゆでると、栄養はゆでた野菜、ゆで汁のどちらに多く残るのでしょうか? 普段から、普通に野菜をゆでて刻んで冷凍し、離乳食として与えています。その際、だし汁は使わず、味付けは例えばカボチャの甘味だけとか、BFの和風だしとか使うことが多いです。でも、知恵袋を見ていたら、「野菜をゆでたあとの汁に栄養はほとんど流れている」みたいに書かれていて、ショックを受けました…。でも、離乳食レシピではゆでた野菜は定番だから、栄養が抜けてカスカスになってるとは思えないんですが、実際はどうなんでしょうか?本当にだし汁に栄養丸流れなのなら、朝の時間がない離乳食などでだし汁を解凍した野菜スープを飲ませるだけでもわりと栄養(ビタミン)がとれるということでしょうか。ゆでた野菜、残った野菜スープの実力が知りたいです。ひょっとして、離乳食指針の野菜接種量(例えば9ヶ月なら40g)は、ゆでて栄養が減る分み加味した量なのでしょうか!?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2011/11/1710:46:07

栄養素はゲームの体力メーターじゃないので、何パーセントが、と断言は出来ませんが、水溶性の栄養素は茹で汁に残りやすいです。
熱に弱い場合は、そもそもが破壊されてしまうので、何とも言えませんが。

ほとんどが流れている、というのも極端な話です。
もちろん、食べる値打ちがある、という程度にキチンと栄養はありますよ。
茹で汁にも栄養は溶けてるので、茹で汁を「だし」につかったり、「スープ」としてあげても一向に問題はない、ということですね。

茹で汁だけで離乳食になるか、というご質問には・・・「そんな都合のいいことはナイ」とだけお答えしておきましょう。
離乳食、というのは栄養源という面より「食べる練習」という側面が強いものです。
そういう趣旨から言っても、「液体だけ」で食事を済ます意味があるのか?という点を除いても、栄養的にも「固形より茹で汁の方に栄養がある」なんてことはありえません。
カロリーの面から見れば、茹で汁にはほとんどエネルギーがありません。

大人が「今日は野菜スープの汁だけね」と言われて満足出来ないのと同じです(^^)
具もあげてくださいね。
茹で汁を捨ててても、大きな影響はない、という量ではありますが、「もったいないな~」と思われるなら、ぜひ、離乳食に使って、あまさず食べさせてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/11/24 01:18:12

ありがとうございました。そうですよね、だし汁よりゆで野菜の方が栄養ありますよねw汁はいいのがとれたら保存して使おうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zep********さん

2011/11/1711:01:32

野菜を長く煮込んだ後のスープは美味しいですよ~。
栄養だけでなく、旨みもスープに溶けてます。
一度飲んでみてください。捨てるの勿体なくなりますから。
私は、製氷器に入れて凍らせて、お粥に混ぜたり、いり卵に味付けとして使ったりしてます。

茹で汁だけでは離乳食にはならないでしょう。
反対に、茹でた野菜がカスカスになることもないかと…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる