ID非公開

2011/11/17 11:37

44回答

NHKの衛星契約

NHKの衛星契約 先日、NHKの集金の人が来ました。 私が住んでいるマンションは、BS放送に対応しているマンションなのだそうです。 (賃貸です。約2年住んでいますが、初めて知りました) 相手の方がおっしゃるには 「BS対応型マンションに住んでいるので、衛星契約を結ぶ義務がある」とのこと。 恥ずかしながら、うちのテレビが衛星に対応しているのかどうかが解らず 「でも、うちのテレビでBSなんて映ったことないですよ?」 と言ったのですが 「それは関係ない。マンションが対応している以上、全戸衛星契約を結んでもらいます」とのことでした。 そういうものなのでしょうか? いずれにしろ、我が家は来月いっぱいでこちらのマンションを退去することが決まっているので、 その旨話したところ、何もせず帰りましたが… 衛星を見ない人にとっては、衛星対応型マンションてデメリットなのかな? と思ってしまいました。

賃貸物件606閲覧

ベストアンサー

1

そもそもテレビがない人だっているわけですし、テレビはあっても マンションが対応=屋上にパラボラアンテナが建っている であったとしても、テレビが対応していなければ映りません。今のテレビには大抵BSチューナーがついていますが、全てのテレビに必ずとまでは言えません。パソコンのチューナーなら安物にはBSはついていな事が多く、テレビはおかずの(安物の)チューナー付パソコンでテレビを見ているような人もBSは映りません。 「BS対応型マンションに住んでいるので、衛星契約を結ぶ義務がある」は必ずしも正しくありません(95%は正しくても例外の人が必ず出てくる

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

私も同じ理由で契約を結んでしまい、すぐに後悔。こちらを参考にさせて頂きながら解約手続きしています。 すごいです。参ります。 BSと契約しなきゃいけないからとマンションまで選ばなきゃならないのかと思いました。私は法律に詳しくないので、戦うのも大変ですが負けたくありません。 マンションの皆さんがBS契約におびえています。中には家の中まで入り込み、こうすれば見られるから払え。とまで言われた方もいました。 あまり考えたことがありませんでしたが、NHKがひどい会社に思えてなりません。

1人がナイス!しています

0

※…「それは関係ない。マンションが対応している以上、全戸衛星契約を結んでもらいます」…というのは虚偽発言100%勧誘ですね。相手が何もせずに帰ったのであれば諦めたとの事でしょう。今及び引っ越し先でも契約する必要はありませんよ。端的に日本放送協会受信規約の内容に同意できますか? できれば”個人スポンサー”として契約してください。同意できなければ無理にでも契約する必要性は皆無です。

0

NHKにしてみれば、映る映らないは問題ではありません。 理由が何であれ、取れるところから取るのが方針です。 納得できなければ、契約なんて結んではいません