ここから本文です

ヨサ YOSAは、ねずみ子か創価学会の悪徳商法の一つなんでしょうか?

ayumuchan3311さん

2011/11/1712:43:53

ヨサ
YOSAは、ねずみ子か創価学会の悪徳商法の一つなんでしょうか?

うちの嫁が、ヨサYOSAと言うリラクゼーション系の仕事を、友達に進められやろうとしています。嫁の話を聞いたところ、ヨサに使うイスが一台100万で2台いるらしく、自宅の近くにハイツかアパートを借りてしたいと言っています。経験も知識もない嫁が、誰にでもできるし、200万ものお金も保証人なしでローンで借りれる。ハイツも住居としてではなくヨサの店に使うと不動屋さんも了承済みみたいで、先日も大阪へ何か分かりませんが、集会か講習かに行っていたようです。旦那の僕が、そのヨサに対してOKをすれば、今すぐにでも始めれる段階まできており、相談とかもなく裏でここまで嫁が行動して、人と会ったり連絡を取り合ったりしていたのが、何か少し怖いし腹立たしいです。そんなもんやめとけ!と言っても聞きません。離婚覚悟してでも、絶対にやりたい!頑張る!絶対成功する!と訳の分からんことばっかり言っています。そのヨサを勧めてくる女性に何を悪い知恵をもらったのか、洗脳されたように、ヨサのことになれば聞いたことのない専門用語や単語を使いながら熱くヨサの仕事のことを語る嫁が別の意味で怖いです。ある意味洗脳されているみたいな感じもします。ヨサの仕事をやらすべきでしょうか?やめたほうがいいでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_set_varさん

リクエストマッチ

2011/11/1713:25:15

こんにちは(^v^

結論から言って、「止めといたほうが身のため」です。

きっとヨサYOSAの企業さんは「口コミ効果」を狙って店舗数を増やしたいのでしょうが
一般の方にとってはねずみ講同然です。

お金が有り余っている方でしたら副業(趣味)として権利を買うのもありかも知れませんが
ローンを組んでまでやるものではありません。

また、開業したとして近所のハイツかアパートの一室で「あまり知られていないリラクゼーション」を「個人(小規模)」で開業しています。
といって集客が望めるとは思いません。
お部屋を改修される費用がご用意できないなら
それこそ言葉は悪いですが「怪しいお店」です。

奥様に知り合いが多く、実際に体験されて口コミで広めていただける方がいるならば
集客効果はある程度は見込め、収入を得ることもできるかも知れませんが
大抵はローン地獄です。

私の親も「大手電話会社回線を使ったインターネットできるFAX機」の販売店の権利を買いましたが
同じような感じで、ローンにローンを重ねて自己破産しました。
また、「ねずみ講」疑惑がささやかれていた会社でもあり、友人も減ったようですし
私自身、結構つらい思いしました。

個人でのこのような手法の営業は極論かもしれませんが「身の破滅」を招きかねません。

奥様は友達や講習会のリーダー(カリスマとか販売数が多い人)から成功談を聞いて盛り上がっておられるのでしょう。
また、「自分で行動する!」ということに充実感や幸福感を得ているのかもしれません。
そのような状態の奥様を説得されるのは至難の業だとは思いますが
どうか、思いとどまらせてあげてください。

その際、離婚うんぬんといった極論は出さず
奥様の気持ちを受け止め、一度「他者からの依頼で金銭を得る」ことをすすめてみてください。
自営業のつらさ、難しさがわからなければ引き止めるのは難しいかと思います。

もし、上記の方法で開店資金を得られるまでの方でしたら
ご質問には反しますが、応援してあげてくださいね。

参考URL
ヨサYOSA
http://yosa.web.infoseek.co.jp/

・上記の方法の簡単なもの

・サイトを作成してアフィリエイト(広告収入)を得る。
・写真、絵を投稿し、使用されたら収入がもらえるサイトで自分を試してみる。
・派遣会社に登録し、スーパーなどの売り場に立ってみる。

がんばってください。

質問した人からのコメント

2011/11/17 14:13:26

とても参考になりました。自分なりになるべく穏やかに、時間をかけて説得できるよう心がけます。ありがとうございました。

「ヨサ yosa」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。