ここから本文です

リサイクル着物ショップの買取の相場

c_estquoiさん

2011/11/1717:27:39

リサイクル着物ショップの買取の相場

たんす屋という会社で、小紋を購入しました。
1万5千円程で、きれいな状態だったと思います。(お店でも、ほぼ新品のものだと言われたと思います。)
自宅試着だけで、結局着なかったので、5年ほどの自宅保管の後、
再度、たんす屋に買取依頼しました。

査定額は「黄ばみ・しみ等があるため0円」でのお引取り、と言われました。
なんとなく、納得がいかないのですが、リサイクルきものやさんの買取とはそういうものなのでしょうか。

また、着ない着物の処分の仕方で、おすすめの方法があればアドバイスいただけますでしょうか。
やはり、お似合いになる方にそのままお譲りするのが一番気持ちがいい方法なのでしょうか。

補足回答ありがとうございました。(コメントのつけ方がわからなくて、こちらで失礼します。)

高価買取を期待していたわけではないのですが、同じお店で、1万5千円→0円という結果でしたので、
なにか、騙されているのかな、と思ってしまいました。
査定も、目の前での査定ではありませんので。。。
きれいな柄だったので、返却していただいて、お座布団にでもしようかな、と思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/11/1808:20:07

物の価格にはつきやすいものとつきにくいものとがあり、着物はつきにくいほうだと思います。
理由は、(1)価格決定が困難(汚れや流行などの評価がむずかしく、値段の付け方がむずかしい)、(2)流通の人件費等がかかる(多くのリサイクル屋はひどい値段で買い、あこぎな値段で売りますが、それでも結果としてたいしてもうかっていません。都心のいい場所の広いお店を借りて、あのだらだらした、なにも着物のことを知らない売り子のきものを着たおばさんを何人もやとっていたら、当然その費用が大きく、それゆえ肝心の商品の仕入れ販売のところでひどいことをせざるを得ない。ですからコストを節約している優良ネット店はもっとよい品をもっと安く売っています)、(3)需要が一般によわい(着る人が少ないから。もっと多ければ流通仲介がもっと盛んになってよい品をより安くになるはず)、などでしょう。

まあこの業界、たしかに仕入れ値はただみたいなものでしょうが、くずの中から売れるものを見つけねばならず、臭くて非衛生だし、場所はとるし、買い手はバカのケチばかりで(くだらない質問をいっぱいして、たかが3000円程度のことにぐちぐち何時間もかけるなど。へたすると返品を何日か後にせまってきたり。着物をきる人はひまな人が多いので大変)参入の魅力は限りなく低いです。ネットで上手にいいお客、いい売り手を仲介すればいいのですが、そういうのはもうだいたいやっていますね(アンティークだと壱の蔵とかいちろうとか。純正の中古はヤフオクでしょう)。

↑ちなみに上には悪い買い手のことを書きましたが、売り手(呉服屋さんや中古屋さん)もひどいのが多いのです。たんす屋はわたしはつきあいたくないですが、業界最悪というほどでもないです。わりと有名なほうが暴利とか押し売りとか非衛生とかいう問題がひどかったりしますね。

PS kinggidorahさまのご意見ですが、落札する側の感覚とはちょっと違うような。。。。まず平おきはダメ、ボディにつけろ、ですが、これは写真が3枚までということもあり、できれば平おきで大事な部分がしっかり映っている写真のほうが判断に役立ちます。これはいくつかショップによる例をごらんになれば納得いただけるかと思います(しかも、ボディにつけているのは下手な例が多い!)。また免責文言ですが、「個人による感覚の違いはありますが、着用可」「着用不可です。材料用に」というように、買う側に本当に役立つことはいってやらないと、いつも材料用に逃げて売り手のところは高く売れないと思います(ヤフオクでときどきそういう店がありますが、他店なら1万円以上つくものがそこはいつも1万円までいきません。入札する側が着れなくても仕方無いとして控えてしまうからでしょう)。

クレームはどんなにしても確率論的に生じるもので(わたしはプロに代行でやってもらっていましたが、やはり沢山やればいくつかは事故がおきます)、その場合は運が悪いとおもって徹底的に損をかぶるようにしたほうが、全体としては高く売れると思います(買う側にとってもありがたい。やはりあまりに情報のない説明は本当に困ります。質問してものれんに腕押しみたいで不愉快になりけっきょく買いません)。

質問した人からのコメント

2011/11/21 23:03:00

リサイクルの着物屋さんの現状など、なんとなく理解できました。そういう仕組みなんだとわかれば、嫌な気持ちにならずにすみました。 こちらで質問させていただけてよかったです。 オークションの際のアドバイスもありがとうございました。

「タンスや 着物リサイクル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/1810:44:19

古本と同じです。処分にお金がかかりそうで、邪魔そうで、売れなさそうなのは0円でも仕方ない、という。
何度か書いとりの現場を見たことがありますが、持ち込む方は「誰でもいいから次の人に譲って」という天下の回り物だから、という方を多々見受ける反面、電話一本で売り込み、書いとりの方を怒らせている方もいらっしゃいます。
一度、付け下げだか小紋だかで落款が入っている、というのを楯にねばってらっしゃいました。買い取りの方が、「落款があろうがなかろうが、買い取り値段は変わらないし、正直そういう正体不明の落款はやっかいですよ」と反論されていました。
電話がすんでから、「そうでしょう?」とおっしゃるので、返事ができませんでした(;^_^A
事実わたしも、そういう面倒そうな落款が入っていたら、購入を考えてしまう質なので。
買い取りの方も着物が好きでなければ、着物のお商売はできません。たんす屋さんなんかは大手なので、丸洗いなど、きっちりされている、と聞きます。それだって店頭に出すまでどれほどお金がかかるか。
気に入った柄であるなら、リフォームにでも出されて、スカートやジャンパースカートにされては? 上質のシルクですよ。
お座布団だって、まだまだもったいない段階だと思います。

編集あり2011/11/1812:22:33

中古着物の買取査定がかなり低いのは知っていましたが、
査定0円もあるのですね。
身丈・裄が長いと少しは値が付くようですが・・・0円とは・・
溜め息が出ました。

<着ない着物の処分の仕方で、おすすめの方法があればアドバイス>
私はYahooのオークションに出しています。
ボディにフルコーディネートして、着付けして写真を撮っています。
100円スタート→終了価格3.000円くらいでしょうか・・・
最悪100円で売っても良いか・・と覚悟しての出品です。
たとう紙や衣装敷に平置きしても、着物の場合、まず売れません。

オークションで着物を出すにはかなり注意が必要です。
「新品・美品」などと記載すると、少しでもシミ・シワがあるとクレームになります。
私の場合は、
<着付け練習用><リメイクお勧め>と記載し着用向けとは記載しません。
画像も、シミ部分のUPはしません
<画像では写りにくい、シミが多数あります>
<神経質な方は入札をお控え下さい>
と記載しているので、入札者も駄目もとで許せる金額しか入札して来ないので
クレームが入ったことはありません。
長々とした商品解説も、呉服に精通していない場合は控えた方が賢明です。

柄が好きなものは解いて、小物にリメイクしています。
長襦袢などは腰紐にしてしまいます。

質問者さんのお着物は、柄が良いとのことですから
思い切って解いてリメイクされると良いかもしれません。
一度も着用せずに解くのは勇気が要りますが、
捨て値で手放すことを考えるとそれも良いかもしれません。

出品の仕方ですが、一応私の場合ということでお許し下さい.
ボデイを使うのは、平置きよりも入札が多かったという経験上のことです(*^-^*)V
個人で着物を出品する場合、いろいろなパターンがあると思います。

2011/11/1722:07:55

ようは、需要があるかないかです。

あなたで5年も着なかったって事は、他の人はもっと着ないと思います。

そんなに需要がない物を高価買取りなんてしてくれませんよ。

xonutsさん

編集あり2011/11/1809:54:30

まっとうな 相場ですね。着物に限らず 古物はただやただに近い物を 手を入れて売ります。一度売られた時点で余程価値が無ければ買い取りはただみたいなもんです。新品50万以上した袋帯も0円ありました。
15000円のリサイクル品は 元はせいぜい15万。それを千円~1500円で買い取り 15000円にしたのでしょう。それが自宅保管されたら ただみたいな値段になると思います。百分の1が目安です。15000も抱き合わせで 何点か処分した中の一点では?
5000円でオークションに出したら 売れるかもしれません。
私もkinggidorahさまとは違い ボディには巻きません。だいたい売りたい価格で出しますし 写真も1~2枚。説明もあまりしません。聞かれたらします。でも確実に売れていきます。ボディはみたい所が見えないので 落札側としてはあまり好きではないので使いません。
クレームも10年以上 1回だけ、リサイクルなんですから、あまり期待していないと思いたいですね。

2011/11/1718:07:06

着物は高価買取は期待しないでください。
お金にはなりませんよ。

お気に入りなら小物に作り直す。
いらないなら 着たい人にゆずる
ネットオークションで自分が納得いく価格で売る などでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。