ここから本文です

以前から疑問に思っていたのですが国会議員が資産を公開しますが、これはどのよう...

sun********さん

2006/2/2818:28:06

以前から疑問に思っていたのですが国会議員が資産を公開しますが、これはどのような意味があるのですか。

閲覧数:
397
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2006/2/2819:46:50

国会議員資産公開法に基づいて、国会議員の資産を国民に公開しています。
リクルート事件など政治腐敗に対する批判を受けて1992年に成立しました。
国会議員は、任期開始日に保有する資産の報告書を100日以内に
所属議院の議長に提出します。
土地・建物、預貯金、有価証券、ゴルフ会員権などが対象ですが、
普通預貯金、手持ち現金や家族名義の資産は除かれ、
虚偽記載への罰則がないなどの問題点もあります。
商法改正で額面株式が廃止されたため株式は銘柄と株数だけの公開になりました。
実際の資産価値を反映していないうえ、一段と不透明さを増しています。
国会議員が、自分で決めた法律です。
馴れ合い以外の何ものでもありません。
ご指摘のとおり、ブクラーに法案を作らせるなどの強権を発動しなければ、
無意味と言われても反論の余地はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2006/2/2819:17:11

疑問には思いますよね。
本人以外の資産は公開しないですし、普通預金は開示義務は無いですし、株式は額面ですしね・・・。
いまどき、株式額面での表示って、あり得ない!
今、ちょうど確定申告の時期なんですが、どこのどいつが額面で申告してるのかって言いたいね。

国会議員の資産公開に意味は、年間でどのくらい資産が増えたかを比較するのが本来の見方らしくて、国民が常に目を光らせておくってことに意義があるらしい。
だから、全く意味がない訳ではないらしいよ。

sak********さん

2006/2/2819:16:46

政治家と財界等との不正・癒着を防ぐため。
タイゾーくんが文句タラタラでしたね。

暗いと不平を言うよりも、進んで灯りを点けましょう。

ais********さん

2006/2/2819:14:46

一期で終わってしまう人には当てはまりませんが、二期以上務めている人は、その資産額が、

増えている・・・利権にありつき蓄財が進んでいる人

減っている・・・利権獲得のために様々な根回しのため出費している人

を見つけ出す指標だと、私は解釈していますが・・・

dre********さん

2006/2/2818:36:06

・個人の資産と、政治に関係する資産の区別を明確にするため
・上記に関連して、自分名義の資産と家族名義の資産の存在や区別を明確にするため
・不正蓄財をするほど政治家は儲からない、あるいは政治には金がかかるということのアピール

などでしょうか。

a_a********さん

2006/2/2818:32:49

ワイロなどの不正蓄財をしていない確認の為だが、
抜け道が多すぎて・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる