ここから本文です

せせら笑う の漢字表記を教えて下さい。 せせらぎ の漢字表記は知ってい...

ohshookotengさん

2011/11/1722:53:01

せせら笑う

の漢字表記を教えて下さい。

せせらぎ

の漢字表記は知っていますが、
それとは関係ありませんよね?

閲覧数:
4,933
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

『日本国語大辞典』を見ると、江戸時代から昭和戦後期に至るまでの実例が7つも載っていますが、いずれも「せせら」の部分は平仮名表記となっております。
こればかりは、さすがに漢字表記がないようですね。
「せせらぎ」との関連性も、なさそうです。
ちなみに、『広辞苑』では「嘲笑(せせらわら)う」という漢字表記になっていますが、典拠は示されていません。

質問した人からのコメント

2011/11/24 17:00:23

みなさん回答ありがとうございました。

広辞苑にはとりあえず載っているのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2011/11/1800:12:59

しいて当てるなら、
「挵(ら)笑う」
でしょうか。

理窟をつけてみましょう。
「挵る(せせる)」に“いじる”、“からかう”という意味があります。
普通に複合語を造語するなら、「せせり」(連用形)+「わらう」→「せせりわらう」となるのが常道です。
ここで「嘲る」+「笑う」→「あざけりわらう」は常道ですが、「エ列+る」は下一段活用と誤認されることが間々あります。
「あざけわらう」と言う人もいないではありません。
4年前に回答していました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111510151
次に「あざわらう」という言葉もあります。
「あざけりわらう」「あざけわらう」「あざわらう」
「せせりわらう」「せせわらう」
ちょっと待て「せせわらう」などという言葉があるか!
>せせらわら・う[―わらふ] 5 【せせら笑う】
>(動ワ五[ハ四])
>馬鹿にして笑う。あざ笑う。せせ笑う。←
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%9B%E3%81%9B%E3%82%89%E3%82%...
出典は示されませんが、「せせ笑う」が記載されています。
ここで「ら」が加えられたとする根拠は示せませんが、語呂の良い悪いによって、たまたま挿入されたということはあり得なくありません。
苦しいことは確かですが、「せせら」の「せせ」を「せせる」(ラ五)の語幹と関連づけるのは、あながち荒唐無稽なこじつけと断ぜられないような気がします。

ura********さん

2011/11/1723:02:34

漢字表記はありません。
ひらがなで「せせら」です。