ここから本文です

ゴルフ観覧で聞きたい事があります 私は野球ならフェアゾーンはどの国、球場でも...

jus********さん

2011/11/1800:12:58

ゴルフ観覧で聞きたい事があります
私は野球ならフェアゾーンはどの国、球場でも同じなので
打った瞬間に「ナイスバッティング」か大体は判るのですが
ゴルフの場合はわざとフックやスライスを掛けている時や

傾斜、障害物もあるので打った瞬間に「ナイスショット」が判りません。
観察眼を鍛えるにはどうしたら良いですか?

補足ゴルフ観覧と書きましたがテレビでの観覧が殆どです。
紛らわしくてすいません。

閲覧数:
251
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

編集あり2011/11/1818:52:36

ティーショットであればフェアウェイキープ、セカンドであればグリーンオン、などが一般論としてのナイスショットなんでしょうが、難しいですよね。
コースを熟知していないとどんな意図でのショットか分からないですし。

私が会員になっているコースでも男子プロの大会が開かれますが、そもそもプロとアマでは飛距離も精度も違いすぎて、コースマネジメントの参考には全くなりません。
ヤーデージブックを見ながら、プロだったらこう攻めるんじゃないの?と、自分では不可能なマネジメントを考えるのは割と楽しいですけどね。

やはりコースレイアウトをしっかり下調べしてから観戦するとよいのではないでしょうか。

-追記-
テレビ観戦でしたか。テレビでは多分判断できないと思います。
アメリカPGAツアーの中継を見ていると、まさかシャンク?と疑うほどボールが右に飛び出し、ドローで戻ってくる、なんてのもよく見る光景ですので。

質問した人からのコメント

2011/11/23 04:44:01

やはりテレビでは難しいですかね?
実践を観るには恵まれた地域に住んでいますので
機会を見つけて足を運ぼうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2011/11/1818:31:33

テレビでだったら無理なんじゃないでしょうか。解説者やアナウンサーでも間違えることがありますし、恐らくだからこそ、打った直後には現地にいるギャラリーのように「ナイスショット」なんて言わないのだと思います。

大抵のプレーヤーは(テレビで見るなら殆どプロでしょうがアマもいるので)打った後の仕草で結果が良さそうかどうかがわかりますが、横峯さくらプロなどは、あたかも失敗したかのように力なく片手を離しても良い結果だったということがよくあり、最近は解説者もアナウンサーもわかっていて、すぐに判断しませんね。

ということで、テレビでは瞬時にナイスショットか否かを判断するのは難しく、観察眼を鍛えることも難しいと思います。

尤も、野球でも”ナイスバッティング”だと思っても全然伸びがなかったり、大きくファウルしたりってことは有ると思います。

pap********さん

2011/11/1809:04:32

そういう時は球スジよりも、フィニッシュのときのクラブのたたみ方やその人の顔を見てみましょう。

「どやっ!!」てな雰囲気がプンプンに出ている時はナイスショットの可能性が高いと思います。

わからないときは、黙っていた方がいいですよ。

遼君でさえ「ナイスパーじゃねーよ!」とつぶやいたそうですから。

ナイスショットが数えるほどしかないアマチュアならあにはからんや。