ここから本文です

年末調整について。

hin********さん

2011/11/1818:21:27

年末調整について。

私はフリーターで、世帯主である母親(無職)が国民年金と国民健康保険料を支払っています。
年末調整の用紙には、
「あなた又はあなたと生計と一にする親族が負担することになっている保険料で、
あなたが本年中に支払ったものが控除の対象となります」
とありましたが、この場合、
「あなた又は~負担することになっている保険料」
とは、私や母個人が負担すべき、自分自身の保険料のことで、
「あなたが本年中に支払ったもの」
とは、私が(本人名義の口座・クレカなどで)保険料を納付していれば、申請が可能、という解釈でよいのでしょうか?
それとも、納付者に関係なく、本人が納めるべき保険料が納まっていれば
控除の申請は出来るのでしょうか?

「なんで無職なのに家族の分払ってんだ」と思われるでしょうが…ちょっと特殊な家庭なので。
国保は世帯加入なので論外として、国民年金は私の口座から引き落としにして、
私自身が納付者となるのが一番でしょうか。

とんちんかんなことを言っていましたらすみません。見識のある方、ご回答下さいますと幸いです。

閲覧数:
561
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2011/11/1818:46:33

あなたが自分の分や、家族の分の保険料を払ったなら、あなたが社会保険料控除に使えるよ、という事です。

だから母上名義のクレカや、母上名義の口座から引き落としにしていたらアウト。

母上が納付書を使っていたら、誰が払ったかなんて判らないからセーフ。

とタテマエはこういう事ですが、実際に誰の口座から引き落としてるかなんて調査はしません。

母上が無職・無収入なら年末調整も確定申告も関係ないのですから、あなたが社会保険料控除を使ったらいかがですか?

質問した人からのコメント

2011/11/23 17:30:08

とても参考になりました!
納付書支払いでしたので、控除を使うことにしました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる