ここから本文です

ミネベアさんのベアリングとシマノさんのベアリング(SARB)では どちらのほうが...

hir********さん

2011/11/1819:42:31

ミネベアさんのベアリングとシマノさんのベアリング(SARB)では
どちらのほうが精度が良いのですか?

価格はミネベアさんのほうがシマノさんより安いようですけど。

スピニングリールに使用するつもりです。

閲覧数:
10,463
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

branzinoさん

2011/11/1820:52:51

ミネベアの機械用ミニチュアベアリングとリール用ベアリングは差が有ります。
リール用のベアリングのグレードは下のグレードのベアリングです。
当然機械用ミニチュアベアリングをリールに装着すればリールの回転は良く成ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/11/1821:03:37

ミネベアのどういうベアリングかによります。
ステンレスと標準があります
それと内部のグリスによっても変わるんですが

具体的な精度は計測できる器具がないため、
それとグリス成分もわかりませんので
誰しもが測ることが出来ないです
ですから絶対に不明です

値段の差、安いか高いか
これも各個人の考え方によります
消耗品であると捕らえ、短期間で交換し続けるなら標準のボールベアリング
長期間交換なしでやりたいなら、ステンレス製ボールベアリングです
SARBなど錆を寄せたくないならそれで良いでしょう

もし標準の一番安いやつで、その1個を工場に持ってSARBのなんだかわからんけど
コーティングなのかをお願いしたら1000円ではやってくれないのは間違いないだろうね

スピニングなので、結局は分解面倒ですからステンレスシールドつきボールベアリングにして
オイルなど塗らないようにしたほうが、長持ちするでしょう。

mas********さん

2011/11/1820:07:59

精度はシマノの方が低いかも知れません。
テクニウムMgのベアリングをミネベア製に変更した方が
スムーズになったという話も聞きました。

防錆性能はSARBの方が高いのかも知れませんが。