ここから本文です

近鉄電車と大阪市営地下鉄で使用できるカードは何がありますか?ICOCAやスルットK...

yo4********さん

2011/11/1821:25:15

近鉄電車と大阪市営地下鉄で使用できるカードは何がありますか?ICOCAやスルットKANSAIなどありますが、どう違うかわかりません。
毎回切符を買うよりお得というのがあれば合わせて教えて下さい!回数券がカードよりお得でしょうか?

閲覧数:
3,311
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

洛陽王子さん

2011/11/1821:37:32

スルッとKANSAIは磁気化券式のプリペイドカードで、近鉄(『スルッとKANSAIカード』という名称で発売)も大阪市営地下鉄(『レインボーカード』という名称で発売)でも発売され使用もできるが、プレミアム(おまけ)はありません。
ICOCAはプリペイド方式のICカードで、近鉄でも大阪市営地下鉄でも使用できるが、発売しているのはJR西日本です。(現在は、京阪でも発売され、2012年度には近鉄でも発売予定。)こちらも、プレミアムはありません。

PiTaPaをお持ちなら、利用額割引や区間指定割引などを利用して安くはなりますが、話がややこしいので過去質を検索されるか再質問を掛けてください。

あとは、近鉄の回数券と大阪市営地下鉄の回数カードの組み合わせでしょうか。
今は、改札で二枚重ねで通れますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2011/11/1913:51:07

あなたの使用パターンにより、どれが得かは変わってきます。

地下鉄は、使用頻度が低ければ、1区特別回数券(1区¥200区間12回で¥2000)
を買って、乗り越し清算(現金または回数カードで支払い)が得でしょう。

近鉄はサンキューチケット(土日祝専用、運賃10回分で14回使用可能)
オフピークカード(平日10:00~16:00と土日祝使用可能10回分で12回使用可)
パールカード11(普通回数券カードタイプ10回分で11回使用可能)
有効期限はいずれも3ヶ月ですから、自分のパターンによってどれを(あわせて)購入するか決めましょう

多少安いからといって、近鉄で3枚、地下鉄で2枚同時に持つと混乱しますよ・・

yuz********さん

編集あり2011/11/1821:44:10

スルッとKANSAIは、プリペイドカードで
1,000円・2,000円・3,000円の3種類があり
JR西日本以外の各私鉄・大阪・神戸・京都市交通局などで
ご利用ができます。
ICOCAは、JR西日本が発行するICカードでJR西日本、
JR東日本Suica、JR東海TOICA、JR九州SUGOCA、
関西地区の大阪市・神戸市・京都市(市バスを除く)、各私鉄
一部のバス会社でご利用ができます。
最初にJR西日本のタッチパネル式自動券売機で1枚2,000円で
ご購入されて最初はデポジットの500円を引いた1,500円分で
電車で乗車される前に自動改札機でICOCAをかざして
下車される駅の自動改札機でICOCAをかざしますと料金が減額いたします。
ご利用ができ残額が不足しますと自動券売機・自動精算機などで
1,000円単位で現金での入金追加されますと
何度も繰り返してご利用できます。