ここから本文です

何故、二重行政解消の為に橋下氏は大阪市長に立候補したのでしょう?

pao********さん

2011/11/1900:03:18

何故、二重行政解消の為に橋下氏は大阪市長に立候補したのでしょう? 勉強不足ですいません。

僕は、平松氏が相乗り、労組支援なので、決して支持はしていません。
だからこそ、二重行政解消の為に大阪市長に、橋下氏が立候補したのかがわかりませんし、皆様のご意見を伺いたいです。

大阪市は、政令指定都市という国が与えた権利で、都道府県並みの行政をしているので、平松氏が市民のことを思えば、それを返上するほうが、市民の利益に反するので市長として当たり前の主張なのではと思っています。労組支援で公務員を守りたいという圧力のあるだろうから支持はできないけれども、公務員を守るために、市を守りたいと、短絡的に結びつけるのは正しいのでしょうか?

二重行政は、市を解体しないと解決できないのでしょうか?

大阪市解体は、予算的に見れば、決して大阪市民の為にならないのに、大阪市長に立候補するのはどうなのかなと思います。それに、地方分権は国の制度を変えないとできないのに、国会議員ではなく、なぜ市長なのかを教えてもらいたいです。

方法論とすれは、この方法が手っ取り早く市を解体できるでしょうが、僕は、地方分権を根付かせるためにも、地域か市に貢献し、市が都道府県に貢献し、都道府県が国に貢献するような、敵、味方だとかではなく、大阪府発展の為に、大阪市民も大阪府民なので、お互いダブっているところは協力しあいましょうという方が、協力しやすいですし、地方分権すすむと思います。

補足僕は、行財政改革は必要だと思いますし、平松氏はしがらみもあると思います。でも、一番引っかかっているのは、行財政改革をして、市の改革をすることと、市の解体は同時にしないといけないのでしょうか?

市の改革で浮いた予算は、市民に還元すべきなのでは?と思います。

平松氏のしがらみにひっかかるからこそ、市の解体と、市の行財政改革が同時に必要だと言う橋下氏支持の方の意見をぜひお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2011/11/1903:17:07

二重行政を無くす為には「市」を解体するだけではなく「府」も解体して、大阪を1つにしなくてはダメですね。
今は橋下さんは市長選挙に出てるので「市役所を潰す」みたいなことを言っていますが、「大阪都構想」は「府」と「市」を1つに再編するということです。

で、なぜ二重行政は「府」と「市」を再編しないと無くならないかと言いますと、「府」も「市」も権限が欲しいからですね。1番有名な水道事業で言いますと。「市」の水道局と「府」の水道事業部だったかな?の2つで大阪の水道をまかなってます。「市」に1本化をするとそれまであった水道に対する「府」の利益・権限が無くなり、「市」の独占になって「市」の権限が強くなるんですね。逆の場合も同じです。
だから、この様な権限がからむ場合の二重行政は、ほぼ話し合いでは解決しないでしょう。何も自分から権限を手放す人間はいないのですから。

じゃあ「府」も「市」も一旦なしにして新しい「都」にした方が後腐れが無くて良いのではないかということですね。

話し合いでつくだろうと思われる事でも、いろいろな弊害がでてます。大阪に作ってる環状道路でも大阪府担当の道路は工事が終わってるのに大阪市内を通る市担当の道路はまったくできていない。
大雨対策の地下の排水用の巨大トンネルも「府」担当のトンネルは完成してるのに「市」担当のトンネルはぜんぜんできていないから川に雨水を流せない状態になっている。
「市」が進めて「府」が遅れてることも多くあると思いますよ。

これらも大阪のトップが1人ならば全て無かったことですね。トップが2人だから足並みがそろわない・無駄が多くなるんですね。

橋下さんが市長選に出たのも、「府」「市」を「維新の会」でとったら「疑似大阪都構想」ができます。広域行政は「府」にまかせ「市」は住民サービスに力を入れれる。それで大阪の下地を作る為でしょうね。
それから「維新の会」は国政へ打って出るみたいですよ。約2年後の選挙には「維新の会」で人を立てるかもしれませんね。

橋下さんが今いきなり国政に出ても意味は無いでしょう。国会議員になっても大勢いる国会議員の1人!都構想にする法律も出せないでしょう。
それなら市長になって実績を作り、国民の信頼・人気を得て、維新の会も大きくし、時期が来た時に国政に打って出る方が賢明だと思ったんじゃないかと思います。
私としては橋下さんが国政へ!ではなく力をつけた維新の会で国政にでた方が1番の近道だと思います。

長文になってしまった!わかりにくかったらごめんね。

質問した人からのコメント

2011/11/25 09:34:14

今回は橋下氏の側の意見が聞きたかったので、ベストアンサーとさせていただきました。あれから、色々調べてみたのですが、大阪市の改革の為に、大阪市を解体しないといけないと言う論理は、納得できなかったし、なにか裏がなければいいなと思いました。

大阪市民として、行財政改革をして、それを市民に広く還元してくれる候補がいないのが残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/11/2009:16:05

いやいや、勉強不足と言いながら中々の慧眼だと思いますよ。

まず政令指定都市の返上云々についてですが、「市民の利益に反する」ってのは平松市長や橋下に反対する人々は普通にそう主張していますよね。
返上した所で実際の所大阪市民にメリットは一切無く、何故しなければならないかの理由も同様にありません。
対して公務員を守る為と主張しているのは橋下に賛同している人々ですね。
主張するのはまあその人の勝手なんですが、根拠に乏しく証拠が無く、冷静な目で見てもらったら単なる言いがかりレベルの話ばかりです。
(しかもその辺りを指摘するとこっちまで市職員扱いだしなあ)
「短絡的」と評されていますが、まさにその通りです。

二重行政の解消についてですが、これは話し合いでしか解決しないかと。
水道事業の話が良く出てきますが、これにしても9割方まとまってた話を最後でちゃぶ台ひっくり返した奴の所為ですね。
そういう冷静さを保てない者は同席させないってのも重要ですね。

橋下の市長立候補についてですが、これはまあ「常に反対に回る平松ウゼェ、実力排除だ」とか思っているんじゃないですか?
元々都構想にしたって「合法的に市長を排除する方法」で出してきた雰囲気がプンプンしてましたし。
あとはまあ、府財政がいよいよボロボロで誤魔化しが効かなくなってきたから破綻前にトンズラしたいって事で。
(本当に府財政が健全化しているなら他所から知事候補に呼ぼうとした人々に断られ続ける訳無いですよ)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mon********さん

2011/11/1906:24:01

平松は二重行政が好きなんです。
二重行政をすれば無駄が生じる→無駄な金が支給

こういう金を使って利権システムを長年かけて築き上げてきた。彼らは無駄が無いと、逆に困るんです。

これを守るため、まさかの、自民、民主、共産(笑)連合!

必死ですね!(笑)

倉田なんか任期3年半もほっぽりだして維新潰し!

もはや市民など眼中に無しだね(笑)

大阪市民の皆さん!
選挙のプロ達が民意をねじ曲げようと必死ですよ!

fuk********さん

2011/11/1901:14:46

橋下のやり方はかつての小泉のやり方です。小泉が郵政大臣の時、郵政族(官僚)にかなりやられました。その報復に郵政民営化させたのです。橋下も大阪府知事の時、大阪市官僚にやられ、報復に大阪市長に立候補したんですよ。しかし保守基盤の強い大阪市が黙ってるはずがなく、大阪市のありとあらゆる利権族が橋下NO平松再選と考えています。あの共産党でさえ平松支持にまわりました。橋下は大阪市をまだわかってないと思いますよ。

neg********さん

2011/11/1900:52:48

大阪市はバラバラになりません。
大s化しをつぶすことはありません。

大阪都構想でバラバラになるのは、
大阪市役所であり、労働組合であり、
市役所を取り巻く既得権益構造(中之島一家)です。

大阪都構想では、大阪市役所と大阪府庁を解体、
再編し、二重行政を解消します。

公務員を1万2000人以上削減するなど、
大阪市役所の大改革で税金の無駄使いをストップし、
住民サービスを拡充します。

大阪都構想で地域がなくなることはありません。
むしろ、地域コミュニティは強化されます。

これまで地域から遠かった市役所(中之島)中央集権体制を打破し、
住民の皆様に近い区役所に権限と財源を以上させ、
地域の声が行政に届きやすくするようにします。

これにより、これまでは大阪市役所支配によって一色だった大阪市域が
各区の特色が際立つ24の光り輝く地域とまります。

もちろん、町会等がなくなることはありませんし、
区民祭りがなくなることもありません。

と維新の会のビラに書いてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる