ここから本文です

YAMAHA msp3のモニタースピーカー

アバター

ID非公開さん

2011/11/1900:08:53

YAMAHA msp3のモニタースピーカー

YAMAHA msp3のモニタースピーカーにシンセサイザーを繋げているのですが
RCAピンジャックとXLRジャックとに繋いだ時で音量が違います。

RCAに繋いだ時大きくなるのですがこういうものなのでしょうか?

わかる方よろしくお願いします。

↓MSP3の詳細です。
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speakers/msp3/

補足回答ありがとうございます。
RCAが−10dBuで
XLRが+4dBuなら
XLRの方につないだ時の方が音量が大きくなるような気がするのですがそれはちがうのでしょうか?
たびたびすいませんが
よろしくお願いします。

閲覧数:
543
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sty********さん

編集あり2011/11/1920:58:58

仕様書を見ました。
http://proaudio.yamaha.co.jp/downloads/data_sheets/speakers/msp3.pd...

RCAピンジャックで受ける場合の感度が-10dBu
XLRジャックで受ける場合場合の感度が+4dBu

この違いが、その結果を招いているということです。
故障ではなく、製品の仕様ですので安心してください。

補足の件
(間違っていたらゴメン、ということで)
基準となる音の大きさをAとします。
RCAに接続した場合、音量Aを出すために必要な入力が-10dBu
XLRに接続した場合、音量Aを出すために必要な入力が+4dBu
というように置き換えることができます。

つまり、XLRの方がRCAより大きな入力を受けなければ
音量Aには達しないということと思うのです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/21 00:34:48

降参 勉強になりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる