ここから本文です

納豆を食べると、やたらオナラが出るんですけれど、 そんなもんでしょうか? 他...

sac********さん

2006/3/117:16:16

納豆を食べると、やたらオナラが出るんですけれど、
そんなもんでしょうか?
他のものではこんなには出ません。

閲覧数:
3,977
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

2006/3/117:29:38

引用URLなどを参照しますと、むしろ放屁を減少させるという研究があるのですけどね・・。豆類ですから基本的にガスは発生しやすいと思います。あなたの場合、体質的に大豆類に対して消化が不十分で、そのためにガスが発生しやすいのかもしれません。

以下引用:
戦争中、B29を迎撃する戦闘機の搭乗員に、深刻な生理上の問題があった。急上昇すると、気圧の関係で搭乗員の腸内ガスが異常に膨張する。

ガスで腹が張ると顔面蒼白となって、脂汗が流れ、大変な苦痛だ。このガス防止に取り組んだのが岩垂荘二博士。乳酸菌などから始めたが、うまくいかない。苦心の末、納豆によって、この極めて困難な問題を解決したと『日本的長寿法』の中で述べている。

納豆菌が作る強力な消化酵素は、腸内の異常発酵源を分解し、含まれているヘミセルローズが、腸の蠕動を刺激し、ガス源を体外に排除してしまう。
http://www.toyoshinpo.co.jp/natto/n0512_1.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ice********さん

2006/3/117:30:06

私は納豆では全く出ません。

パンと牛乳ならガス製造器に変身しますが。

hiy********さん

2006/3/117:18:26

発酵物ですからねえ…
おならって、腸の中の宿便が発酵してガスが発生したものがそれなわけだ。
つまりは発酵したものを食べてできた便ならば…
後はわかるな?