ここから本文です

男の子の名付けについて意見をお願いします。 自分なりに本などの画数をみて考...

jaj********さん

2011/11/1900:57:53

男の子の名付けについて意見をお願いします。

自分なりに本などの画数をみて考えて、いま3つ候補があります。

①晴士郎      せいしろう
②創士郎      そうしろう
③功造          こう

ぞう

それぞれどんな印象を受けますか?
ご意見よろしくお願いします。

※ちなみに苗字の画数は三、六です

補足①晴 という漢字を使いたかったから
晴れの日、心が晴れる、というイメージで
②創 という漢字を使いたかったから
なにかを創る第一人者というイメージで
③功 成し遂げる、完成させる
造 造る
古風な名前を希望ですが○太郎、○一郎は好きではないので避けたいです。

ただ古風ということにとらわれ過ぎて、自分の感覚に自信がなくなってきたため、皆様の意見を聞かせて欲しく質問ました。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2011/11/1912:45:21

感じたままの印象です。
「士」は主君仕えの役人のことです。今で言うところの公務員ってことでしょうか。

①せいしろう は薄い感じ。声に出すと遠くまで聞こえないし、かすれる音です。
②強要されたくない。
③構造ですか?何の?

ポリシーがあってその様に決めるならいいですが、単に画数が合っているからと言う理由では弱いと思います。

補足をうけて
「晴」という字は、「めったにない機会」という意味もあります。特異な能力をもつ優れた人という意味ではOKかと思います。
色々な意味で名前の通りに「晴」の状態を保つのは相当の努力が要りそうですね。「晴」だけに疑われることも多いかも。

「創」という字は「刃物で削って作る」という意味ですが、「作る」意味と、「切傷」の意味がありますよ。
名前は「そういうことをする人」という意味合いで名付けるなら、「切傷」の意味もあることを念頭におかれた方が良いですよ。育て方を間違えば名前の通りに傷つけることをする人になります。

「功造」は「大規模な有形物の製作を達成する」という意味です。育てるときに、その大きなものは何か例示しておかないと名前負けしそうです。努力して大人になってそういう仕事についたら力を発揮できるのだろうなと思います。

そういうことを想定して、単に名前のじづらを選ぶだけでなく、選んだことで想定されることを全て念入りに考えておいてあげないといかんかと思います。あとで子どもからどういうつもりでつけた名前かと聞かれたときに、子どもが誇れるかどうか左右されるかと思いますので。

質問した人からのコメント

2011/11/20 22:43:39

皆様、ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
nekozabutongさんとても詳しく教えていただきありがとうございます。
名付けって難しいですね…。高齢で待望の第一子ということもあり、かなり悩みます。
まだ出産まで時間があるので、納得いくまで他の名前も考えようと思います。またご意見を伺うため質問させていただくかもしれません。その時はよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2011/11/1911:51:56

①、②は良いですね。
さわやかで気持ちが良いです。

ちなみに士は志ではいけないんですかね?
いや別に士でもいいと思いますけど。

功造は古すぎる感じがしますね。

eys********さん

2011/11/1906:53:39

毎日晴れていたら日照りで干ばつになるため、人生もそうなります。

te_********さん

2011/11/1903:29:16

功造は若干古い感じがします。
あとは普通に良い。

tum********さん

2011/11/1901:41:56

①子ども店長
②悪くないけど…
③カタいなぁ

どれもいいお名前なんですけど、個人的には【士】があまり好きません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる