ここから本文です

オーナー、オーナー代行、球団社長、球団代表、GMって、、

nan********さん

2011/11/1909:05:45

オーナー、オーナー代行、球団社長、球団代表、GMって、、

それぞれ主にどのような仕事をしているんですか

閲覧数:
370
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2011/11/1909:19:46

毎日同じ質問が投稿されているのですが。

オーナー 球団の持ち主。通常は親会社のトップ。球団内で特定の仕事があるわけではなく球団との関わりかたはチームによって違う。ほとんど表に出てこない人もいれば、ソフトバンクのように日本シリーズでベンチに出入りする人もいる。

オーナー代行 本業が多忙で不在がちなオーナーに代わってオーナー会議などに出てくる人。球団社長が兼ねることもある。

球団社長 企業としてのチームのトップ。

球団代表 チーム運営、編成の責任者。

GM 代表に代わって編成を担当する責任者。日本ではGMがいる球団は少ない。

結局巨人の場合はGMが何をしてどう責任を持って誰がそれを評価してといったことが明文化されていなかったのだと思います。GMが流行だから作ろう、という程度のノリで、誰がGMに適任なのかをまともに球団全体で検討したというわけでもなさそうです。
要するに体制自体がいい加減で、体質も古いのです。

質問した人からのコメント

2011/11/19 17:46:26

笑う ありがとー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる