ここから本文です

新築にあたっての夫婦喧嘩

アバター

ID非公開さん

2011/11/1910:52:39

新築にあたっての夫婦喧嘩

家を新築するにあたって夫婦喧嘩しましたか?

現在、家を新築するためハウスメーカーといろいろ決めている段階です。

打ち合わせも週1回くらいあるのですが、
仕事の疲れもあってか旦那の機嫌が超悪いです。

昨日は、外壁のデザインや色、その他細かいもの(オプション扱い)を決めていたのですが、
担当者が席を外した途端ムスッとして

「いろいろめんどくさい、こんなことなら建売にすればよかった。
建売ならこんなに金額も高くないし。」

と、行ってきました。

そのあと家に帰ってもずっとイライラしています。

こっちが気を使っていろいろしゃべってもほとんど無視で
正直疲れます。

確かに最初の予算よりは高くなりました。

その要因は

オール電化にした
食洗機つけた
IHヒーターがとてもしょぼかったので別のものに変更

などです。

上記のものに関しては私が
ハウスメーカーに施主支給を交渉し、
価格も調査してできるだけ金額を押えるようにしています。

旦那としては、このハウスメーカーに行ってみようと言い出した私が悪い。
みたいな言い方です。

実際建売でよかったなんて言ってる旦那ですが、

旦那希望で車は3台駐車可、バイク用のビルトインガレージまでつける予定です。
しかもガレージをつけるため1階に十分なスペースが確保できず、
2階リビングになりました。

そのため配管に40万くらい余分にかかってます。

さっき掃除をしながら涙が出てきました。
旦那はご飯を食べてからずっとテレビ見てます(怒)

補足もちろん、グレードアップしたものに関しては旦那に了解済みです。
IHヒーターは二人でショールームを見に行ったり、調理体験をして決めました。
オール電化もそうです。
食洗機に関しては自分は食器を洗わないくせに「いるの?」
と聞いてきたので、
「私は皮膚が弱く洗い物で皮膚がやられ、冬には皮膚科に通ってるのをしってるのに?」
と聞いたら、OKになりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2011/11/2113:50:57

現在、パナホームを建設中です!!!!
私も新築に関して何度も泣いています・・・。
羨ましいのは、奥様が建てたい!という家と契約できたことです☆
ケンカが絶えない私達夫婦を見ているようだワ♪
以下の原因で6回のケンカ。ほぼ毎日。
①震災の為に建て替えを考えた時点で
旦那は建て替える。私はあと数年は住む!とケンカ。
②ハウスメーカー巡り。でケンカ。
子供がいるので、じっくり見ることもできず疲れてイライラ。
③5社に声をかけてプランの話し合い
各社とも1回目の話し合いは旦那も一緒でしたが、間取りなどは全て私一人で。
ピーク時は1日置きに各社との話し合いをしていたので、私が仕事を終えた後、話しあいに行き、旦那に報告という状況。ダメ なところをまた伝えに行く。伝書鳩のような感じ?かなり疲れました・・・。
④3社に絞る
ショールームなどを見に行き、そろそろ答えを出す時。
⑤1社に絞る
ここが一番ケンカになりましたね。旦那と私では契約をしたい会社が違ったので・・・。結局、いい家を建てたい!という旦那の意見で私は諦めました。
⑥契約した後でも、私がまだ他社に未練があり何回かケンカをしました。

私達は、結婚前も結婚後もケンカの絶えない二人でしたので。結婚式の披露宴を決めている時もバチバチと☆
今回が一番長く大きなケンカですよね。
ケンカを少なくするために、役割分担をしています。
旦那は、
外観・外壁・外構と1階部分のリビングや玄関・建具(扉・壁紙とかも)外部の人が見ても「あっ。ここ金額を落としたな?」って思われないように・・・。旦那がグレードアップするには誰も文句は言いませんからね♪
私は、
キッチンと2階部分の壁紙。カーテン。
うちはアイランドのキッチンにしたので、忙しい朝の為に洗えなかった食器達。また、洗い終わった後の食器の水切りかご?を見せたくなかったので、水切り用として食洗機を入れました。これに旦那も納得♪
ちなみに、お風呂(浴室)は小学1年の息子仕様になっています・・・。(微妙ですが、家族で建てた!という感じでアリかな?)
打ち合わせは、楽しいけど疲れますよね・・・。帰ってくると何もやる気がしない。イライラするだけ・・・。
こんなに、疲れて頑張っていても・・・。
建つ前の今の時点で、窓を増やしておけば良かった。と後悔があります。
でも、自分の好きな壁紙や間取りです☆
建て売りでは、どうなんでしょうね?
やっぱり、苦労があって愛着が湧いて。
できてくる家を見ながら「あ~。自分の家だな~。」と思いながら、
疲れた今までの事を
思い出して(涙)
それ以上に、営業担当の方は大変だろうけど。
多分、引き渡しの日は私は、いろいろな思い出(辛かったことと嬉しさで)泣いていると思います。

自分が好きなように家を建てても旦那は文句を言わないと思います。
私は、まっ。旦那は所詮他人。と思うと、気も楽になります

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/26 19:08:05

降参 みなさん、いろんな励ましありがとうございます!
もう少し!!今ががんばりどころですよね!
ベストアンサーは同じように今建設中の方を選ばせてもらいました。
お互い頑張りましょう。
そして(涙)しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/11/2301:56:30

こんばんは。私も今年新築しました。
正直、大変ですね・・・。
でもご主人、本当に自分たちの家を建てたいとお思いなのでしょうか?

新築をされる際、ご質問者様の今の時期が一番大変です。
私も、昨年からハウスメーカーめぐりで毎週商談に明け暮れ、ここにすると決めたら次は建てる土地の売買契約を済ませながら
ハウスメーカーと間取りやインテリアコーディネイターと打ち合わせ、それと平行して住宅ローン会社と契約の手続き。
どれひとつ滞ると前に進まなくなるので、毎週家の関係で予定がつぶれていました。
またそれぞれ場所が離れていたので移動だけでも大変でした。
正直倒れそうでした・・・

けど、自分らの家の為です。完成をしてから後悔をしたくないんで必死でした。
打ち合わせをしていて、やっぱり金額はアップしていきましたね。
そしてこれからも登記や保険、手続きの手数料もろもろでお金が飛んでいきます。

この今の家の中身を決める打ち合わせが終わっても実際に建ててから完成までも気が抜けません。
手抜きの工事はそうはないと思いますが、それより最悪、業者さんにお任せをしていたら打ち合わせどおり出来ていない事もザラです。
また、打ち合わせ内容が大工さんにちゃんと伝わっていない事も多いのでちょくちょく現場に顔を出さないと後悔します。
出来てからでは手遅れになります。

でも今の感じですとご主人、そこまで出来そうにないですね。
中古ならまだしも建売の場合でも、思うほど楽ではないですよ。それに、注文住宅だからいろいろ希望を聞いてもらえてますが建売は気に入らなくても変更できない、住んでから後悔します。
でも、今のご主人に何言っても無駄かもしれません。
自分のマイホームの為、心をしっかり持って奥様だけでもがんばりましょう!!

施主支給でコストを抑えるのはよい事ですが、あまり多くを施主支給にすると細かい部材までこちらが調達しないといけないので何かと手間が増え、工事はお願いしないといけない場合だったら工事代はしっかりとられその後の保証は施主支給だから対象外といわれてしまう可能性があるので注意しましょう。
インターホンや照明程度なら良いですが工事を伴う内装設備はお任せした方が無難な場合もあります。

私も通った道なので大変さが分かるのですが、体調を崩さぬよう気をつけられて良い家を建ててください!

ghq********さん

2011/11/2214:36:19

なんか皆さん大変なんですね(・◇・;)
私も注文住宅で家を建てましたが、ケンカは一度もしてません。
どれを選ぶのにも、二人でキャッキャしながら選びました。
照明も壁紙もカーテンも全部楽しかったですよ。
共働きなので確かに時間は制約されましたが
県外のショールームにも「ひゃっほ~い」と何度も出かけたし
楽しい家作りでした。。。

こだわりたい所がある場所は担当を決めて、
キッチン、ウォークインクローゼットは嫁
お風呂、書斎は旦那とか。
「使う人が便利ならグレードアップやむなし」というスタンスでいきました。
一応全部、二人の意見は一致させましたけどね☆
こだわりがない所は、適当に選びました☆それも手です。

「あなたがこういうから!」
「お前だって!」とかっていったらキリがないと思います。
二人の家であって、二人の責任なんだから
お互いを認め合えたらいいですね。

うちも予算オーバーしましたよ!
でも完成してみると、「妥協しなくてよかった~」って思います。
旦那さんの希望の建売なんて存在しませんし、
いい加減腹をくくってほしいですね・・・・

yuu********さん

2011/11/2115:01:31

私も、数知れない程喧嘩の日々でした。
元旦那が、茶室を…
駐車場は、大型トラックが入れるスペースを…
台所は、私が全て決めました
HM決める時も、積水にするか、パナホームにするか
イライラしましたが…
結局、元旦那の友人が働いてるパナホームで建てました。
今は、離婚して、駐車場がもったいないくらい空いてますが…
長距離トラック運転手に取っては、やはり、自宅の横に入れるのが嬉しかったのでしょう。
引き渡しの時には、色々な思いが重なり、涙でした。
一生の買い物、ご主人様と良く話し合って下さい。
それも良い思い出になりますから。

nya********さん

2011/11/2020:27:33

お子さんはいらっしゃいますか?

一人目の子供が0歳と時と新築の時はたいていケンカをしてしまうそうです・・・

でも悲しいですよね・・・

契約書にサインし、手付金を支払った状態でしょうか?

遠慮なさらず、よく話し合った方がいいと思います。
思っていることはなるべく上手にということを意識しながら伝えるべきです。
遠慮せず涙も見せた方がいいと思います。

オール電化はもともと経費を節減するためのものですし、食洗機はイマドキないキッチンの方が珍しいですし、IHも毎日のことですから。。。

駐車場が多いとお客様が呼び易いのでこれはご夫婦にとってプラスです。
(が3台パーキングできる家はそれ程多くありません。)
ビルトインガレージはうちもつけましたが、(大きいことが要因でしょうが)それだけで1000万円かかりました。
結構高価なので驚きました。
高価だからつけない家も多いと聞きましたのでIHや食洗機に比べて「ぜいたく品」なのだと思います。

次の火曜日(翌日がお休みの日)ご主人の大好きな夕食を用意されて、ワインを開け(ボジョレーヌーボはもう楽しみましたか?今年は結構おいしいですよ♪)「何が不満なの?私はどうしたらいい?」とストレートに切り出してみましょう。

---
私は子供がふたり、新築もしましたが、喧嘩はしたことがありません。
もともととても気が合うし価値感も合うということもありますが、何か違和感がある時には、言うタイミングと言い方に気をつけてちゃんとお話するようにしています。
溜めるのは健康的ではありませんし、フェアではないと思っています。
言わないならすっきり自分で消化すべき。
消化できないなら言うべきですよ♪

ご主人は基本、お優しい方だと思います。
許して差し上げて・・・気持ちをお聞きになってあげてくださいね。

spe********さん

編集あり2011/11/1921:33:41

喧嘩は、あるものでしょうが・・・我が家も、もちろん!喧嘩しました。
ただ、気なる点が・・・

オール電化にした
食洗機つけた
IHヒーターがとてもしょぼかったので別のものに変更

とのことですが、これを決める時点で、ご主人に相談はしましたか?
何の相談も無く、メーカーさんと奥さんとの間で、全て決定してしまっていませんか?

キッチン→デザインが嫌いでも機能は一緒。キッチンの予算はキッチンの予算。
食洗機をつけるなら、システムキッチンのランクを下げ、システムキッチン全体の金額が、食洗機をつける前の仕様となるべく変わらないように考える努力はしましたか?

しょぼかったからといって、ランクを上げたようですが、その差額は誰が穴埋めするのでしょう?
あなたが、負担するのですか?

旦那が好きな事してるんだから・・・のような感じが見受けられます。

我が家にも、ビルトインガレージ(12畳程度)ありますが、何年か住めば、いつしかゴミの保管場所になってきており、所有バイクの居場所がなくなりつつあります。

二人で、好きなものをつければ、値が張りますので、配管などは諦め、他に削る事が出来るところはないか。もう一度二人で考えた方が、いいと思います。

ちなみに、わたしもIHはしょぼいと思いましたが、キッチンは傷むのも早いだろうと思いましたので、今度交換する時に、と諦めました。
誰かに見られるわけでもないし、ね。

我が家も、料金の面で喧嘩になったとき、謝って旦那に協力を要請。
話し合いの結果、
機能面で、同じものは安いものに。などなど

主人のガレージは、経費削減のため、壁は下地のままで、仕上げはしないままです。

二人で、納得した家でないと、新築の家で分裂する事もあるので、悪くないと思っても、二人で進む為には、謝る事も大事ですよ。

仲良く素敵なマイホームを建ててください

追加 拝見しました。・・・やっぱり疲れているのかしら?でも、あなただって、疲れているはずです。
私も、正直もっと簡単に建てられると思っていた部分もありますし。

でも、建売では、ビルトインガレージなかなか見つからないんですよね。
「頑張って、ビルトインガレージのマイホームはもうすぐだ!!。」と、パパにももう一分張り頑張ってもらいましょう。
二人で愚痴をこぼすと、楽になりましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる