ここから本文です

ホームで電車を撮影するときのマナーって、守って当然の行動してればいいんですよ...

kin********さん

2011/11/1915:24:06

ホームで電車を撮影するときのマナーって、守って当然の行動してればいいんですよね?

白線の内側で撮るとか危険な行為をしない。
乗客や駅員の邪魔になるところで撮らない。
列車に支障が出るような場所で撮らない。

ほかにも、これは避けたほうが良いことがあれば、教えてください。

補足回答ありがとうございます。

1m程の三脚を使用するつもりでおります。

閲覧数:
173
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2011/11/1915:27:18

低いアングルを求めて腹ばい撮影はパンチラ狙いと思われます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tei********さん

2011/11/1918:37:24

人が多く出そうな時は、自ら控える。

meg********さん

2011/11/1917:21:41

カメラを構えたアングルに、他の乗客や駅員が入り込んだと言って、罵声をあびせない。

…も、付け加えて下さい(笑)

rak********さん

2011/11/1915:41:04

ホームで列車を撮影するときのマナーです。

フラッシュを焚かない。
三脚は立てない。
他人が撮影しているときは、その邪魔にならないようにする。
乗務員の顔は撮らない。
荷物は必要最低限にし、決して離れた位置に置かない。また、置かなければならないような装備は持たない。

鉄道会社の人間で営業関係以外の人間…特に乗務員、乗務関係の人間は、基本的に写真を撮る人間を嫌います。
この五つのうちの一つでも守らないような人がものすごくよく目立つんですよ。
で、鉄道写真を撮る人間を邪魔扱いしています。特に鉄道が嫌いでも高校や親戚などのつてで入っている人とか。そういう意人が多いのが鉄道の世界です。
ですから、この五つを守らないのであれば乗務員から罵声が飛ぶことぐらいは覚悟積りしてください。

ちなみに、白線の内側で撮るとか列車に支障が出るような場所云々は、マナー違反ではなく犯罪ですよ。

acc********さん

2011/11/1915:34:26

最近は三脚禁止と書かれている駅も多少あるみたいです。
たしか大船駅とか。
一応確認してからがいいかもしれませんね。