ここから本文です

ハイゼットの四駆の仕組み

nup********さん

2011/11/1923:07:35

ハイゼットの四駆の仕組み

いらなくなったミッション分解してたら、細い2本のホースがつながっているダイヤフラム?がありましたが、これはどんな風に作動しているのですか?

補足なるほど、それではダイヤフラムの部分は、あのホースに空気を送ったりしているのですか?空気を送るポンプみたいなのがどこかにあるのでしょうか?

閲覧数:
1,029
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2011/11/2102:42:35

2本の内1本のホースは途中にVSV(スイッチ)がありインテークマニホールドの負圧を使い、ダイアフラム内の空気を吸い出しています。

空気を送る(正圧)⇔空気を吸う(負圧)になります。

掃除機のホースの途中にストローを刺したとイメージして下さい。そのストローからも空気が吸い込まれますよね。インテークマニホールドは外気をエンジンに供給する途中にあるので、ストローをホースに置き換えるとそれがダイアフラムのホースの役目です。

VSVはホースの栓を開け閉めする様な役目をしています。

ダイアフラム内は2室に仕切られていて、2本のホースの内のもう片方はその1室で大気圧になっています。ホースの栓が閉まっている時は、2室は大気圧どうしで変化はありません。

ホースの栓が開くと大気圧と負圧となり2室に気圧差が生まれるので負圧側に仕切りが引っ張られます。

仕切りの動きに連動して部品を動かして二駆と四駆を切り替えます。

うまく説明が出来ず長文になりましたが、この様な作動になります。

質問した人からのコメント

2011/11/21 21:00:12

成功 二人ともサンクス^^ ベストは丁寧に教えてくれたこちらの方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tec********さん

編集あり2011/11/2018:52:21

ハイゼットバンはボタン式の4駆切り替えだったように覚えていますが。
ボタンでソレノイドバルブの切り替えをしてダイヤフラムで4駆に切り替えてるんじゃないでしょうか。

補足
インテークマニホールドの負圧でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる