ここから本文です

下げ入札について教えてください。 よくオークション知恵袋で「入札金額を間違...

gri********さん

2006/3/214:56:09

下げ入札について教えてください。

よくオークション知恵袋で「入札金額を間違えて入札してしまって・・・」
と言った質問に対して、オク開催中なら「出品者に入札取り消しを
依頼する」と言った回答を頻繁に目にしますが

もう「下げ入札」は出来なくなったのでしょうか?

下げ入札ではなく「入札取り消し依頼」を薦める理由は何ですか?

オークションルール・マナーに精通しておられる方よろしくご教授下さい。

閲覧数:
2,116
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

編集あり2006/3/215:23:07

「入札金額を間違えて入札してしまって・・・」
この言葉の後には「キャンセルしたい」が続く場合が多いです。
なので「入札の取り消しを依頼」という回答になるのでしょう。

「入札金額を間違えて入札してしまったのですが訂正は出来ますか?」
という質問なら「下げ入札」の回答となるのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrc********さん

2006/3/218:10:38

下げ入札を知らないか、
下げ入札もしたうえでキャンセル依頼しているか
どちらかだと思います。

というか入札金額を間違えたは言い訳だと思います。
・本当は他でもっと安いのを見つけた。
・不要になってしまった。
・買う気をなくした。
だと思います。
キャンセル依頼者のキャンセル理由は信じるに値しないと思います。

kot********さん

2006/3/216:34:55

質問の内容を見ていないので分かりませんが私の経験では「下げ入札」を知らない人が居る様に思えます。

また、質問の内容によっては下げ入札が不可能だと思われる場合も多々あります。

例えば、「入札したのですが勝手に自動入札されてしまい購入したくないので入札キャンセルしたのですが」などです。

この様な場合は明らかに入札額を間違ってしまったと思えますが「下げ入札」は不可能だと思われます。

red********さん

2006/3/216:00:01

私も質問者さんと同じ疑問を何気に抱いていましたが、例えば

下げ入札はヤフオクオリジナルのシステムらしいので、
オクに慣れていても知らない人も多いから、とか?
(今現在出来なくはなっていない筈です。
私もつい先日もうちょい減らそうとやりましたから)

またそれに、
金額間違いに気付かずに既に本来の落札希望額、
もとい支払可能額を超越してしまっている場合は落札しても取引できませんので
取消しを依頼するしかないからでしょうか。

pie********さん

2006/3/215:37:02

現在価格が間違って入札してしまった価格にまでなっていたら下げ入札はできませんね。
下げ入札できない場合は出品者に入札取り消しを依頼するしか方法がありませんね。相手の善意にたよるしかないし,落札者都合での評価になってしまいますね。

dai********さん

2006/3/215:11:35

自分が入札した金額より、現在価格が低い場合は、低い金額で再入札は可能です。

最近試してみましたので、大丈夫だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる