ここから本文です

多焦点眼内レンズについて聞きたいのですが? 本日白内障の手術で単焦点レンズを入...

oto********さん

2011/11/2000:28:31

多焦点眼内レンズについて聞きたいのですが?
本日白内障の手術で単焦点レンズを入れたのですが、両目が合いません。

本日左目を手術したのですが、遠くは見えて近くは見えなくなりました。
現在メガネが合わなく頭痛がして肩こりがひどくなってきました。
そこで先進医療の多焦点眼内レンズを入れなおしたいのですが単焦点レンズを入れたばかりで出来るのでしょうか。
また、何ヶ月後だったら出来るのでしょうか?やらないでこのままほうがいいのか?教えてください。
多焦点眼内レンズを入れると良く見えると聞きますが。
尚、先進医療保険にも加入しておりますので全額保険会社から降ります。
今回執刀医からは手術が高いからいいものではないと言われまして単焦点レンズを入れた次第です。
何かスッキリしません。出来るなら多焦点眼内レンズを入れ直してみたいのですが。
何方かご回答の程、宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

編集あり2011/11/2011:33:52

老眼になってから白内障になると、近眼がすすんだような形になるため、手元が見やすくなっています。
白内障手術で、ピントを遠くに合わせる眼内レンズを入れる手術をした後は、
逆に手元は眼鏡がないと見えにくくなることもよくありますね(・ o ・*

白内障の手術の前に医師と見え方について話し合いがなかったでしょうか?

白内障の手術で入れる眼内レンズは万能ではありません。生来のようなピントの調節機能がないので
その人に合わせた度数設定をしていく必要があります。

単焦点の場合、
ピントを遠くに合わせて近くを見る時は眼鏡 or
ピントを近くに合わせて遠く(離れたテレビや運転時等)を見る時は眼鏡。
といったように
遠くか近くかどちらかにあわせることとなります。
もともと若い頃から近眼で遠くを見る時に眼鏡をかけていたような方には、医師は近くにピントを合わせるようにレンズの度の設定をおすすめします。
また、もともと老眼になるまで眼鏡を必要としていなかった人には、遠くにピントを合わせて、近くを見る時は眼鏡を使ってもいいようなレンズの度の設定をおすすめします。
質問者様は後者の方かと思います。

※ときどき単焦点レンズでも遠くも近くも眼鏡なくても見える方もいますが、よりはっきり見たい時は眼鏡を手術後に作っています。

また多焦点の場合、
これも若い頃と全く同じように見え方を期待するほど万能では有りません。
遠くと近くの間の中間距離を見る時は変な見え方になりますし、夜街灯などを見ると光が変に見えます。
色のコントラストも単焦点に比べて劣ります。
白内障の手術は中高齢の方もいますが、老眼になる前の若年でおこってしまう方もいます。
若年の人に単焦点を入れると、もともと老眼でないのに老眼の見え方を強いてしまうことになるので
そういった方に医師は多焦点をすすめることも多いです。
さらに、多焦点レンズは両目に入れてこそ能力が十分に発揮されます。片目だけの手術ではおすすめされない場合もあります。

どんなレンズでも手術後はレンズが入っていることで光が見えたり、コロコロ異物感があったり
馴染んでいけば気にならなくなる症状で不安に思う方も居ます。
またお使いの眼鏡が合わないということですが、視力が安定するのは1ヶ月ほど経ってからになるので、
そのとき安定した視力に合わせて眼鏡を合わせるのもよいと思います。

なんにせよ、医師とよく相談された方がいいと思います☆★
不安に思っていること。疑問に思っていること。
眼内レンズの入替えを行う場合は、早目早目となります。日がたつと、手術でレンズを挿入するために開けた2-3mmの傷口が塞がっていくからです。※塞がったからといってできないわけではないです。
納得のいく良い見え方になるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる