ここから本文です

illustrator CS5とillustrator10でファイルのやりとりをしていますが…

flo********さん

2011/11/2007:16:57

illustrator CS5とillustrator10でファイルのやりとりをしていますが…

私のPCでillustrator CS5のデータをバージョンを下げてillustrator10で保存し、
相手のPCのillustrator10で開くと、オブジェクト全体の位置が下の方へズレます。

ちなみに、私はillustrator10は使ったことがありません。
重要な問題ではないので、今のところ
ズレたオブジェクト全体の位置を元の場所まで移動して使っているようですが、
もし、良い解決方法があれば教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tah********さん

編集あり2011/11/2008:44:24

実は、解決方法の回答ではないんですが、以前仕事でCS5(&CS4)→10へのダウンバージョン保存をしていたことがあるので、知っているかもしれませんが他の事で問題が起きた経験があるので、参考になれば…と思います。
(ちなみにMacでもWindowsでも同様の問題が起きました)

1.psdファイルをリンクで配置していると、配置した位置が変わる事があります。
2.ドロップシャドウを使用していると、消える事があります。
3.フィルタで、線の太さに関する見た目の設定を変えていると、太さが変わる事があります。
(リボンのような形を作った時に起きた問題)
4.オブジェクトの上下関係がおかしくなる事があります。

先方がCS5(&CS4)、当方が10で受けていましたが、一度それらの問題に気づかず、あるクライアントのポスターを印刷してしまい、大目玉を喰らい、弁償問題に発展しました。(その時の弁償は80万円ほどでした)

最終的に、実質バージョンダウンをしても致命的な問題が起きにくい保存はCS3までという事が、後日の検証作業で判明。(PDF1.5で保存をして、それを10で開くと解決する問題もありましたが、新たな問題も発生し、この使い方は断念)
会社では、コストの事でソフト購入を渋っていましたが、その問題以降ソフト購入に踏み切りました。

5バージョンもの開きは、本当に問題が起きます。相手のある事なので解決は難しいかもしれませんが、現状のままで行くならプリンターなどで校正ゲラをしっかりつけて、何度もよく見て確認するしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる