ここから本文です

京都大学法学部卒の青山吉伸は今どうしてますか? 死刑執行されて死にましたか...

mou********さん

2011/11/2007:17:19

京都大学法学部卒の青山吉伸は今どうしてますか?

死刑執行されて死にましたか?


オウム真理教の顧問弁護士。法務省大臣。
昔、よく上祐と一緒にテレビに出てた人。
(朝まで生テレビ、など)

中川智正は処刑されます。

中川被告、死刑確定へ…坂本弁護士事件裁判終了


坂本堤弁護士一家殺害事件や
地下鉄、松本両サリン事件など11事件で
殺人罪などに問われ、1、2審で死刑判決を
受けたオウム真理教元幹部・

中川 智正 被告 (49)

の上告審判決が18日、最高裁第2小法廷であった。


古田佑紀裁判長は
「命を失った被害者は25人に及び、
残虐で非人道的な犯行態様と結果の重大性は
比べるべき例がない」と述べ、
中川被告の上告を棄却した。死刑が確定する。

教団による一連の事件で死刑判決を受けた
元幹部13人のうち、死刑確定は12人目。

坂本弁護士事件の裁判は全て終了した。

21日の元幹部・遠藤誠一被告(51)
(1、2審で死刑)への判決で
上告が棄却されると、オウム裁判は終結する。



判決によると、
中川被告は教祖だった松本智津夫死刑囚(56)らと共謀。

1989年11月、横浜市内の坂本さん(当時33歳)宅に
侵入し、一家3人を殺害した。
中川被告は自ら妻の都子さん(同29歳)の首を絞め、
長男龍彦ちゃん(同1歳2か月)の口をふさいだ。

(2011年11月18日16時15分 読売新聞)

補足青山 吉伸(あおやま よしのぶ、1960年3月9日 - )は、
大阪府柏原市出身の元オウム真理教幹部。

元弁護士。
ホーリーネームはアパーヤージャハ。
教団内でのステージは正悟師で、
教団が省庁制を採用した後は法務省大臣だった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B1%B1%E5%90%89%E4%BC%B8

閲覧数:
103,127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2011/11/2018:48:45

2002年12月に懲役12年が確定しています。死刑囚ではありません。

現在は、出所しています。

因みに
現在、オウム関連での確定死刑囚は12人、明日で13人かな。
地下鉄サリン事件の共犯者である高橋が未だ逃亡中です。
共犯者が逃げている間は、死刑執行が出来ない法律になっています。
高橋が逮捕・裁判になった時に、共犯である確定死刑囚が証言台に立たなければならない可能性がある為です。
なので、死刑執行は当分先になると思われます。

質問した人からのコメント

2011/11/25 10:14:04

驚く あいつの出所する様子が
テレビで見たかった。

「オウム真理教 青山弁護士の今」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hom********さん

2011/11/2208:58:47

日本は ヤリ得の社会です。
テロが無いと、どうにもならない腐りきった社会です。

m16********さん

編集あり2011/11/2009:19:22

実は法務省は今だに元オウム信者の死刑囚の死刑執行を
してないんですね!
だから執行までにもう少し時間がかかりそうな気もします。
執行するとまたテロ行為をするのかと恐れているのでは?

rxd********さん

2011/11/2009:02:10

そうそう、ああ言えば上祐と一緒によくテレビに出ていましたね。あの顧問弁護士はなんか見るからに嫌悪感をもちそうな感じで気持ち悪かったのを覚えています。残念ながら刑期を終えて出所しているようですね。まだこそこそと弁護士をやっているんでしょうか、それともプーかな。あぁ、いずれにしてもヤダヤダ。