ここから本文です

バレーボールで、リベロとレシーバーの違いを教えて下さい。 ただサーブが打てる...

bay********さん

2011/11/2008:25:16

バレーボールで、リベロとレシーバーの違いを教えて下さい。
ただサーブが打てるか打てないかという事だけですか?

閲覧数:
2,622
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2011/11/2010:48:54

リベロは守備専門のポジションでメンバーチチェンジを申請せずに何度でも交替できます。質問者さんがおっしゃる通りサーブは打てませんし、当然アタックも打てません。アタックラインより前でオーバーハンドのトスをあげるとそれも反則になるなど、リベロに関してのルールもいくつかあります。一般的にレシーブが得意ではないセンタープレーヤー(ミドルブロッカー)がバックに下がった時に変わることが多いです。
レシーバーはメンバーチェンジを申請して交替しますし、仮にアタックを打ってもルール上は問題ありません。
リベロ制の導入でルール的に覚えにくい部分もありますが、ラリーが続いて面白くはなりましたよね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

むーさんさん

2011/11/2008:44:09

リベロは、純粋に守り専門の選手で、サーブは勿論、バックアタックもしてはいけません。何度でも交代することができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる