ここから本文です

義妹の申し出をうまく断るには?

tetsuyuki628903さん

2011/11/2018:06:31

義妹の申し出をうまく断るには?

長男(年長)の保育所のお遊戯会と長女(1年生)の参観日が重なってしまいました。

長女の参観日の予定は午前中PTA行事、午後授業参観~学年懇談会です。

長男のお遊戯会はお昼頃には終わると思います。

我が家では旦那が長女の行事、私が長男のお遊戯会、終わったら旦那の様子を見て変わる・・・と、話していました。

しかし、どこから聞いたのか義妹(旦那の妹、私と同じ歳・独身)が長女の行事に行きたいようなことを言っていたと小耳に挟みました。

普段から長女を溺愛してる(母親だと思っている行動や発言が多々有り)のでそう言うと思い内緒にしてたのですが・・・。

義妹が姪の行事に参加するのはアリですか?もう休みをとったみたいなので、、、私から行事が重なっていることは言ってないんですが、旦那も話してないそうなので。

毎日義妹の訪問もあり結構疲れてるので冷静に断れるか心配です。旦那も断るで意見は一致してるのですが、義妹の中で、自分(義妹)>兄(旦那)>私と公言してるので・・・

*以前義妹について質問させていただきましたが時間切れで削除になってしまいました。回答していただいた皆様申し訳ありませんでした
m(__)m

補足回答ありがとうございます。
確かに名前ちゃん付けです。叔母さんはキレられました。

訪問の件は旦那に言ってもらいましたが「歩いて1分の超近所、来ない理由がない」と撃沈です。何か言うと義母も出てきて大惨事になるので限界まで我慢・打開してから言う様にしています。

長女にも確認しましたが、参観日の件は義妹にも義母にも言ってないそうです。

閲覧数:
128,414
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

divecat2011さん

編集あり2011/11/2108:02:45

tetsuyuki628903さん めんどくさい小姑持ってますね。

断る前に、娘さんに確認が必要です。毎日訪問があるそうなので、もしかしたら娘さんが小姑に「来てね」的なことを言ったかもしれませんから。

私なら普通に断ります。「この日は私が行くから行かなくていいよ。誘ってないのに勝手に行くとか決めないで」って。

毎日家に来るんですか?ずいぶん暇な小姑ですねえ。

お子さんは小姑のことを何と呼んでますか。ちゃんとおばさんと呼ばせてますか?名前にちゃんづけとかダメですよ。

とにかく、毎日来るのが迷惑だと、一度話したらいかがですか?

補足ありがとうございました。

やっぱりね。名前にちゃん付けで子どもから呼ばれると、自分が姉かなんかと勘違いしてます。

参観の時は、しっかり「おばさん」と呼ばせましょう。まず、親が今日からおばさんと呼び、見本をみせましょう。おばさんだけだと嫌というなら「〇〇おばさん」と。旦那さんから「やっぱり学校ではきちんと呼ばせないと親のしつけが疑われるし、家族以外の人間が行く場合、子どもとどういう関係かわかるようにしてほしいと担任に言われたから」と言ってもらってください。幸い旦那さんが娘さんの行事にいくようだから、あなたがキレられる心配はないし。

あと、誰も誘ってないのに勝手に行くって決めるなんて、すごいですね!

とにかく、叔母は家族じゃない。娘さんには今夜から敬語で接するように言ってください。それが普通です。3人でおばさんを連呼すれば、もう行きたくなくなるんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/11/23 19:56:25

降参 皆様ありがとうございました。すごく迷いましたがご指摘通りでしたのでdivecat2011さんに。。。近々叔母さんと呼ぶことになりそうです。もう「変わった義家族」と保育所でも学校でも認識されてますが恥ずかしいと思ってるのは私達夫婦だけです。約束は基本破りますから。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/11/2207:31:49

妊婦です。4歳姪(弟の子)がいます。なついてくれてるし、とても可愛がっています。
でも母親はあくまで弟嫁なので、一線は引いて付き合ってます。口も出さないし、やたら物も買い与えません。(姪のためにならないからです。本当に姪のことが愛しければそのようなことはしません。)

近くに住んでますが会うのも月1あるかないか。七五三や入園式は行きましたが2歳の姪(妹)がいるので世話係でした。勝手に押し掛けることはなく、こうして世話係やカメラ、ビデオ係として行きました。

どうしてそこまで溺愛するか分かりませんが、来るなとは言いずらいですね。仕事まで休むって異常です。姪のためにと言うより自己愛のために可愛がるというか、おもちゃにしてる感じですね。

他のかたがおっしゃるようにセキュリティのせいにするか、人数制限あると言うか、ご主人から言ってもらうしかないかな?

早く妹さん結婚して子ども生むといいですね。私も自分に子どもが出来たら、どうしても姪より我が子のほうが可愛くなりましたから(笑)子どもできたらあなたの子には構わなくなると思います。

編集あり2011/11/2108:17:39

いまどきの小学校ってセキュリティがしっかりしていません?

うちの子が通っていた小学校では必ず保護者はパスカードみたいなのを持たされていましたよ。
校内でそれを胸から下げていない大人には必ず声をかけられます。
つまり、部外者は立ち入り禁止ってことです。
なので保護者以外の祖父母やおじ・おばなんて見たことがありません。

「今の学校は保護者以外のセキュリティの関係で大人が出入りすることはほとんどないんだよ」
「うちの子だけおばが来てたら、おかしいし、一人だけ特別なことしてたらいじめにもあいかねない。」
とでも言っておけばどうでしょうか。
実際、一件だけ、セキュリティ無視で毎回お母さんがおばさん(母親の妹)と参観に来てるご家庭があったのですが、クラスのママさん達の間では
『何かかわったおうちだよね』
と噂されていましたし、子どもは男子からもそのことでからかわれていました。

毎日訪問っていうのも常識なさすぎですね・・・。
いっそのこと引っ越してしまうのが一番だと思うのですが。

sazanwindyさん

2011/11/2108:04:16

私が行きますからと告げては。行った方が良いです。

sk2iionnaさん

2011/11/2019:50:46

勤めていた側から。
行事があると一人の子に両親、祖父母、はたまたその兄弟、いったい何人来るんだ!というくらいの見る側!
広い園庭ならともかく、屋内のホールはそこまで広くないのです。
考えてほしい!
という意見もあるらしい!と言って断ってはどうですか?
半分は事実ですから!

la_uly_ooさん

2011/11/2019:48:56

懇談会があるなら、それを理由にお断りしたらどうですか?
見に来てもいいけど、その後に予定があるから、行事が終わったら帰ってもらうようだけどいいかしら?って。
でなければ学校の父兄の親睦会があって夫婦で参加するから、今回は来てもらっても行事の後は別行動だよ。とか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。