ここから本文です

子供に聞かれたんですが、お金の単位を数字で並べるときに、 なんで3桁ごとにカ...

himagodenwaさん

2006/3/310:56:12

子供に聞かれたんですが、お金の単位を数字で並べるときに、
なんで3桁ごとにカンマが入るのですか?
口で言う場合なら4桁ごとのほうが良いような気がします。
分かりやすい説明でお願いします。

閲覧数:
93,065
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_mmmaさん

2006/3/311:08:53

日本語で考えると、0 が4つごとに桁が万、億、兆と繰り上がるので、4桁のほうがいいような気がするんですよね。
英語で言う時には、0が3つごとに桁がサウザンド、ミリオン、ビリオンと繰り上がります。
1,000 one-thousand 千が1こ
10,000 ten thousand 千が10こ
100,000 one hundred thousand 千が100こ
1,000,000 one million 百万が1こ
10,000,000 ten million 百万が10こ
100,000,000 one hundred million 百万が100こ
1,000,000,000 one billion 十億が1こ

読む時は日本語で読むのですが、数字の表記は英語の考え方なので、日本人としては混乱してわかりにくいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/3/403:12:50

西洋だと3桁ごとのほうが都合よいから。

んで、補足として今はカンマを打つのではなく、一マス空けるのが正しいやり方。
(最近国際的に決まったことだそうな)

<国によってカンマだったりピリオドだったりしたので統一されました。小数点と間違える可能性があったから・・・>

kero_3rdさん

2006/3/321:41:59

3桁ずつ区切るのは西洋の習慣。

日本語だと4桁ずつに区切るべきなんだけど、あまり、というか全く浸透していない。

私は、昔、算盤をやっていたんだけど、その時の規則は3桁あるいは4桁ごとにコンマ(,)を入れろ、ということだった。
今はどうなっているのかは不明。

JISの規格では、3桁ごとに空白を入れろ、となっています。JISZ8301。

kzyhompoさん

編集あり2006/3/319:03:01

1000万円を表記してみます。
1000,0000円
10,000,000円
どっちも間違いなく8桁で1000万円です。
1番目は、あまりなじめないですが、日本人のほぼ全員、にとってはすぐピン!と来ます。
2番目は、日本人であっても銀行のように大きな数字をしょっちゅう扱っている人は、ピンと来ます。また、3桁で繰り上がる数え方の国の人はこちらがピン!と来て、1番目の物は、ややこしく感じるはずです。それはちょうど私たちが、2番目を見てややこしく思うのと同じです。
漢字圏(中国、韓国、日本)は4桁で繰り上がる数え方を、古来よりしてきました。
諸外国もその国々で都合のよい数え方をしてきました。ふたを開けてみたら3桁で繰り上がる数え方の国が圧倒的多かったのです。
世界で統一しようという動きがあったとき、少数派が多数派に合わせるという考えは、ごくごく自然な流れです。
だから、仕方なく3桁で区切る表記を日本でも使っている。
というのが私の見解です。

elghkeiaさん

2006/3/311:33:36

ヨーロッパ方式です。
お金だけでは無く3桁区切りは
E,P,T、G、M、K と普通の単位に使われています。
千円を1K(イチケー)円と呼ぶ人がいます。

2006/3/311:07:32

英語では3桁ごとがちょうどいいからではないでしょうか?
1,000=one thousand
10,000=ten thousand
100,000=hundred thousand
1,000,000=one million
10,000,000=ten million
|
1,000,000,000=one billion
10,000,000,000=ten billion



こんな感じで英語では3桁ごとのカンマだと分かりやすいです。
これが世界の共通になったのですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。