ここから本文です

小学校の算数の問題です 120mの道のりを1分36秒で歩きました。風速は何...

pe_********さん

2011/11/2117:55:17

小学校の算数の問題です

120mの道のりを1分36秒で歩きました。風速は何メートルでしょう?というのを

従姉の小学生に問題を出されたのですが、全然わかりませんでした・・・

よかったら、答えを教えてください。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
115
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2011/11/2117:58:28

本当に風速を求めるのかい?
問題文が間違ってると思うよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2011/11/2323:00:29

風速関係ないしw
分速を求めるであれば…
120(m)÷96(秒)=1.25m毎秒、
1.25mを60秒間で1.25×60=75(m)

よって75(m/分)
(75メートル毎分)

har********さん

2011/11/2219:22:08

風速ではなくて分速ではないですか?

iqz********さん

2011/11/2118:05:06

1分36秒=96秒
120÷96=秒速1.25m
1.25×60=分速75m
75×60=時速4500m