ここから本文です

バチカン市国について。 バチカン市国1週マラソン的なものを開催したら何kmくら...

Pimさん

2011/11/2119:26:51

バチカン市国について。
バチカン市国1週マラソン的なものを開催したら何kmくらいになりますか?
アホな質問ですいません。

閲覧数:
633
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2011/11/2119:37:55

バチカン市国の大部分は教会の施設ですから、国を1周する形でのマラソンコース設定は困難でしょう。
バチカン市国の国境のすぐ外側のイタリア領内の道路を周回するとすれば、1周約3.5kmになりました。

質問した人からのコメント

2011/11/22 13:16:15

1つの国なのに3.5kmってやっぱり小さいですね。
教会にはびっくりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2011/11/2120:42:43

一度バチカンの中を個人的に見せていただけたことがあります。これは普通ではできないことなので、本当に運が良かったと思うのですが、バチカンの外側はもうイタリアですよね。だからバチカン市国内を走るとすれば、教会やそれに関係のある建物内の廊下を走ることになります。

これはもうクネコネごちゃごちゃ、というか、鍵束ジャラジャラで次から次へと開けてもらうとまたその中に廊下や部屋があり、いくら歩いても終わりがありません。これを一周することは不可能ですし、本当に一周すると、立っては走れない低い通路まであるし、それに一般公開されていないところにも、あっと驚く歴史的な美術工芸品があり、壁だの廊下だの天井だの自体が恐れ多い芸術品そのものだったりするのです。

そういうわけで、何キロとはかること自体が難しいし、走れるところもないし、せいぜい走るとすれば入り口のあの誰で入れる広場だけですよね。小学生の運動会程度になってしまうのではないでしょうか。

櫂葉白羅さん

2011/11/2119:41:08

ヴァチカンの所領ではなく、ヴァチカンそのものでしたら周回長さは3.2kmだそうです。
広さも皇居の1/3くらいのようですから、皇居一周に比べてもかなり短いですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3%E...